karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

初心者さん〜5段まで!夜練習でした。

今朝は、久々にマイナスの気温でした。
夫は、今日から腰の湿布なしで行きました。

さて、昨日は久々の夜の練習のためバタバタしてましたぁ。
金曜日の夜練習のために予約の電話をして、申請書を書いて提出してきました。
あとは、決まり字表とかかるたの本とか初心者さん用に準備して行きました。

早速、百枚は覚えてるけど決まり字まではしっかりとは。。。と、言う自信なさげなRちゃんの決まり字をチェック!
95枚くらいは、全て完璧でしたぁ。素晴らしい!
というわけで、五色百人一首の札わけで20枚で対戦しながら、「送り札」の仕方や枚数を伝授しました。
先日教えた「払い」もしっかりできてて、のみこみはやーい!笑

最後に「一度、対戦をゆっくり見てみたいです。」という本人の要望で、対戦を観戦することにしました。
並べてから一緒に暗記もして、観戦してもらいました。

私自身の結果は散々でしたが。。。
そこまで普段やらないお手付きまでバンバンやっちゃいまして。。。
「今のわかる?これがダブと言います。」と、お手付きまで無事に実演して見せてあげることもできました。笑

昨日は、人数少ないながらも(むしろその方がいい!)短時間で有意義な練習ができました。
益々将来が楽しみです。

f:id:karutakko-muratan:20150226111943j:plain

こちらは、昨日作っておいていった夕飯です。
温めればよいように!煮込みハンバーグとサラダとスープです。
帰ったら夫は済ませてました。
何故か同じ時間に帰った次男とふたりで食べました。

f:id:karutakko-muratan:20150226111920j:plain

こちらは、今朝の新聞に掲載されてました。
天智天皇を祭るかるたの聖地!「近江神宮」です。

ここで「名人位・クイーン位決定戦」や「かるたの甲子園」と、呼ばれる全国高校小倉百人一首かるた選手権大会が開かれてます。
近江神宮の赤鳥居!私もくぐってみたいでーす。