読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

鮭の皮!食べますか?食べませんか?

今朝も旦那様と次男も。。。
朝送ってきました🚕

今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20170517094303j:plain


卵焼きを焼いて、野菜を炒めて、同じフライパンにクッキングシートをしいて鮭を焼きました!(全部ひとつのフライパンで作りました)


いつも洗い物も少なく済むように起きたら時間短縮&効率重視の段取りを考えます。
大体、お弁当作りにかける時間は、10 ~20分です。

詰め方は、こちらをご参考に!
最近は、「あまり詰め込まないで」という次男の要望で軽く詰めてます!



karutakko-muratan.hatenadiary.jp


さて、今朝も詰めた鮭ですが、栄養豊富で調理も簡単!
1週間に一度の割合でお弁当の定番となってます。


鮭の皮を昔は食べてましたが、最近はあまり食べてませんでした。
皆さんはいかがですか?

次男に聞いたら「勿論、食べるに決まってる!鮭は皮が美味しいからね」と、申してました。
昨日のTVでも見ました。


そもそも「鮭は白身魚」ということはご存知です か?
我が家の「生き物博士」の次男は、「常識だし。。。」だそうですが!

サーモンピンクは、ご存知アスタキサンチンの色です。
スーパーアンチエイジングフードの鮭!

アスタキサンチンの抗酸化作用の他にもDHAEPA生活習慣病予防!
カルシウムも入ってますし、ビタミンに至っては、A,B群、D,Eと殆ど入ってるんですよね!
しかも皮そのものには、フィッシュコラーゲンが入ってるので化粧品や健康食品に医療用。。。
とにかく、幅広く使われてます。
なので、かなり焦げてさえいなければ、鮭の皮は絶対に食べた方がよいのでした。


その昔、祖母の仏教の教えでもある「後始末」文化。
食べ終わったご飯茶碗に辛口鮭(しおびき)の皮を入れてお湯を注ぎ。。。
皮で綺麗に茶碗に付いたご飯を取り除いて全部飲み干す!
小さい頃はいつも後始末してましたが。。。

結婚して旦那様に全否定されてからは、やめてました。
こっそりまた再開しようかな?(笑)


さて、昨日は旦那様が飲み会で。。。
次男とふたりの夕飯でしてのでまたまたこちらにしましたよ!


f:id:karutakko-muratan:20170517094012j:plain


次男が大好物の「餃子」ですね!
色々な試行錯誤の末、毎回メキメキと焼く技術は上達してますが。。。
昨日は「今までで1番いい感じ!外パリッパリで中ジューシー!肉汁が半端ない」と、次男も大喜びしてましたね!

全部で43個くらい作りました。
飲み会から帰った旦那様も食べるというので残りの10個焼きました。
やはり美味しかったようです。

過去記事もどうぞ!



karutakko-muratan.hatenablog.com



そして、餃子の作り方は、サブブログでも紹介しております!


karutakko-muratan.hatenadiary.jp


今日の夜は、大人の練習会です。
今の所、秋大生と秋高生が参加予定です。

ではでは、今日もステキな1日を~.•*¨*•.¸¸♬