読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

4時間ってあっという間~🍴&☕

 今朝もまたまた雪が降り積もってましたぁ⛄
昨日は、日中凄い吹雪でしたね~🌀
全国的に風が強かったようです。

昨日は予定通り東京から久々に帰郷した友達とランチをしましたよー🍴
駅まで迎えに行くのに物凄い雪で。。。雪よせで少々ギリギリの時間になりました。

初めてのカフェでしたが色々ビックリでした。

「いらっしゃいませ~」という迎えてくれたお店の女性の背中にはおんぶ紐のお子さんが・・・
注文した時もお利口さんに黙ってるお子さん!超、かわいい♡


「本日のランチ」の中から選びましたぁ!

f:id:karutakko-muratan:20170208101625j:plain


そういえば少し前に観たドラマでも何度も出てきた「コンフィ」でした。
コンフィとは、外側をカリッと焼いてることが多く一見焼いたように思われますが、オイルで低温からじっくり煮る料理なんだそうです。
下に敷かれたマッシュポテトも美味しくてマスタードをつけていただくのですが、チョコのような色をしたソースと共にバケットで最後まできれいにいただきましたよ!
半分にした焼き玉ねぎも甘くて美味しい♡
最近は、それぞれ1年に数回くらい会ってランチや飲み会をするくらいで・・・
ママ友たちともそれぞれめったに会わなくなってるので、たまのランチは貴重な贅沢な時間ですね。

デザートを頼むときに再度メニューをもらって~おんぶしている女性としばしおしゃべりを~☆
やはり待機児童を抱えての夫婦でカフェを切り盛りするのは大変みたいです。
もうすぐ新しく保育園できるけど~と言ったら「そこ、申し込んでますけどね~」とのことでした。
それにしても大人しくてかわいいからてっきり女の子かと思ったら男の子でした。
1歳9か月というのでおんぶにはもうでっかいですしね~。。。やはり、秋田も待機児童が多かったんですね。

デザートは、こちらです。

f:id:karutakko-muratan:20170208101604j:plain

シフォンケーキアールグレイと一緒に~☕

友達のは、ガレット風のクレープです。

f:id:karutakko-muratan:20170208101537j:plain

こちらも美味しそうでしたね。

結構お店が混んでましたので・・・
場所を変えることにしました。
吹雪の中移動してからのお話はまた後で!笑

さて、夕飯です。
なんとなぁく、後から考えたら夜も洋食になってしまってましたね。

私は、月曜日のお肉屋さんのポイント倍の日に1週間分のお肉を購入するため。。。
そのお肉で毎日何にしようか考えるのでした。

作り置きが流行ってる最近ですが・・・
子供達が小さい頃には隙間時間にセッセと作り置きしてましたねぇ。。。
が、家族が「メインはひとつでいい!」とか
「前日食卓に出たものをあまり食べたがらない」とか
「私自身が作り置きしたものを忘れてしまいがち」とかいう諸々の理由から最近ではあまり作り置きしなくなりました。
やはりその時々のニーズに合わせて~という感じですかね。

子供達が小さい頃には、できるだけ遊ぶ時間を設けるために、眠ってる時間にセッセと作ってたんですよねぇ。
少食な子供たちにどうやって色々な栄養を摂らせるか?毎日悩んでました。懐かしいですね。

夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20170208101514j:plain


ポークステーキです。
白ワインに赤ワイン🍷クラッカーにチーズをのせたり~かなり飲んじゃいましたね。
昨日はいつも不足がちな野菜をたくさんスープに入れました。

ポークステーキのソースは、トマト缶がなかったため・・・
クリスマスに作った?ラザニエッテの時に、前日のミートソースを使ったので余っていたレトルトのソースです。
ちょっと酸味が効いていて豚肉に合ってて美味しかったです。

次男がバケットに直接のせて食べてました。
それをマネして旦那様もバケットやクラッカーにものせてましたね。

それにしても~半年ぶりに会った友との楽しい時間はあっという間でしたね。
4時間しゃべり続けて~笑
帰ったらほどよく疲れてました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶