karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

競技かるた始め?

 今朝はカーテンを開けてびっくりするほどの雪が積もってました。
それなのにゴミも出して~旦那様も送って~とちょこっと忙しかったです。

昨日は、私のかるた始めでしたが・・・
実家の花輪では元旦から新春かるた練習会をしてました。

かるたと言えばお正月~って感じですので、やはり1月は競技かるたも大会が多いです。
まず今週末の1月7日(土)に名人・クイーン位決定戦ですね。
こちらはニコニコ動画を予約しております。

次の日に同じ近江神宮高松宮記念杯があります。

この大会に初めて出る人のために昨日は練習会を開きました。
漫画「ちはやふる」がきっかけで始めた人ですが、普段は小学校教師で頑張ってます。

2回対戦をしてから~中々機会がないでしょうということで、
百枚全部定位置で並べてもらいまして、定位置の見直しを検討してみましたよ!
それでも、大会寸前ですので大きく変えることはやめて友札を並べておくか離すか?
上段の2字決まりを少し中段&下段に下ろしたり、少しだけシンプルに覚えられるようにしてみました。
送り札の検討等・・・
たくさん質問も受けましたが、初心者なりの質問や葛藤が結構あるんだなぁと初心に返ることが出来ました。

対戦した時のお手付きの傾向から~「なげき」と「なげけ」や「みかき」と「みかの」も自陣に2枚あったら無理に分けなくても一緒に置いておいて読まれたら「なげ」「みか」で払って決まってから送るとかしてもいいかもよ~と提案してみたら
「そうするとかなり気持ちの負担が減ります」と、喜んでました。
ヘタに分けておいてダブ(お手付き)なんかしたら3枚差になってしまうから、それよりは取られても1枚差で済むからね~.。。
E級の中ではかなり聴き分け出来る方だし、1字決まりのスピードも速いし、自陣はシンプルに置いてしっかり暗記して、相手陣の右下段を狙って~落ち着いてやれば大丈夫!と、伝えて駅まで送って別れました。

一般人の初心者には教える方も楽ですね。
言わんとしてることがすぐに伝わるのでね。
とにかく健闘を祈ってます。

さて、昨日の練習会には練習はできないけど~と、福井から帰ったばかりのご夫婦+1歳の男の子!も顔出ししてくれました。

結構たくさん雑談出来ましたが・・・
福井では凄いメンバーと一緒に練習してきたみたいでビックリでした。
もうすぐ迫った名人・クイーン決定戦のメンバー4人のうち3人が集まって練習してたようで、
「俺、ここにいていいのかな?」って感じのメンバーだったそうです。笑
今年は、福井一色の決定戦になりましたからねぇ。。。
「かるた王国福井」でしたが長い間名人だけが誕生せずで~それが昨年初の名人誕生となったのでした。
福井のおエライ方さんたちは「もうどっちが名人でもいいわ」的な感じで言ってましたが。。。やっぱり重要ですよね。
おそらく幼い頃から何回対戦したか、わからない相手でしょうし。。。

今回もじっくり観たいと思います。


さて、今日の次男の朝食です。


f:id:karutakko-muratan:20170105110116j:plain


いつもの希望でグラタンです。


というわけで、昨日の練習会から帰って作ったクリームシチューです。


f:id:karutakko-muratan:20170105110047j:plain


次男の希望でドロッドロな感じの濃厚さです。
?も白に赤に~飲み過ぎでしたね。

昨日は、10日ぶりにかるたをしたので・・・筋肉痛です。


こちらは、昨年の様子です。



小倉百人一首競技かるた名人位・クイーン位決定戦

ではでは、今日もステキな1日を~?