karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

やっぱりご近所さんがいいですよね~☆

 昨日は、朝に「バースデー?が届きましたぁ」というありがとうメールが姉からきました。
返信するついでに妹の体調が悪いので実家に寄ってみてあげて~と伝えておきましたら。。。

「ヘルプ頼んでくれてありがとう!お粥や家族の食事を作って持って来てくれて本当に助かりました」と、妹からのお礼のメールが届きました。
やはり、思ってた通り近くに住んでても~中々本人からは頼めないものなんですね。
余計なお世話かも~と思いましたが頼んでみて正解でした。

せっかくの?なのに・・・
少し前に姪っ子が体調を崩し、2日前に妹にもうつってしまい・・・かわいそうな状態でした。
でも、さすが持つべきものは近くの姉妹!笑
私にはどうにもできなかったので姉に頼んでよかったです。
姉にもお礼のメールを送ったら「どういたしまして、連絡くれてありがとう」との返信でほっこりしました。

姉とは5歳、妹とは6歳はなれてますが。。。3人集まると本当に姦しいの字そのものです。笑

さて、昨日はゆっくり起きて・・・
お昼はみんなでお蕎麦屋さんへ!


f:id:karutakko-muratan:20161226113141j:plain


午後から練習なのに~食べ過ぎですよねぇ。。。
天ぷら3種類旦那様に食べてもらいました。
天丼のタレが別で付いてくるお店が大好きです。

昨日の練習は、帰省している大学生や新しい小学生も参加して~珍しいメンバーでしたね。
小学生は、親御さんたちとLINEで連絡し合うため。。。チーム秋田グループメンバーも50人近くになりました。
でも、実質稼働してる人はもう少し少ないですがね。

さて、練習から帰ってからだと遅くなるため~夜のパーティーのローストビーフだけ焼いてタレに漬けていきました!

急いだため前回よりももっとレアでしたぁ!

f:id:karutakko-muratan:20161226113120j:plain

でも~「こっちの厚切りで食べる牛たたき風のローストビーフの方がウチのローストビーフという感じがして好き」と、旦那様も次男も口を揃えて言うのでまぁいいかって感じです。

そしてパーティーっぽく手毬寿司も作りましたが、ちょっといびつな手毬ですね。


f:id:karutakko-muratan:20161226113058j:plain


手毬寿司に使わなかったお刺身も~


f:id:karutakko-muratan:20161226101025j:plain


パンも焼いたり~


f:id:karutakko-muratan:20161226101051j:plain


最後に次男と旦那様が選んで買ってきたチーズケーキでーす!


f:id:karutakko-muratan:20161226113026j:plain


やっぱりケーキ屋さんのケーキが一番美味しいでーす!笑

昨日は、丁度病院から帰った義妹さんも仙台から帰ったお義母さんも一緒に~久々に5人で楽しくワイワイパーティーでしたね。

でも、昨日一番驚いたのは。。。
「仙台からたった今タクシーで帰ってきたところなのよ~」と、いうお義母さんのお言葉でしたね。

しかも「5,900円で帰ってこれたわよ~」というお義母さん!
「いやいや、きっとそれは59,000円の間違いでしょうね~」と、思いましたが・・・・・さすがです。

ローストビーフの作り方は、サブブログのこちらで!

karutakko-muratan.hatenadiary.jp