読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

復興支援シャリテ全国競技かるた酒田大会に行ってきましたよ💦

 今朝は晴れてます。
今朝作ったお弁当です。


f:id:karutakko-muratan:20161114094603j:plain

何にもなかったため冷凍していたものを詰めました。

さて、昨日は1日酒田のシャリテ大会でしたぁ!

f:id:karutakko-muratan:20161114094539j:plain

プログラムはこんな感じで・・・
参加賞は、キットカット&マグネットでしたよ!

「このたびは~幣も取り敢えず手向け山 紅葉の錦神のまにまに~」
この札!大会でも第3試合目に珍しく取りました!笑

酒田での初めての全国大会!
シャリテ大会ですので、参加賞は少なく極力支援に回されるそうです。

色々初めての試みがあっていい感じの大会でした。

選手が対戦相手と向き合って着席してから開会式を始め、スムーズな進行に努めてました。
そのため役員紹介も・・・
「この場で立って挨拶でいいかな?」と、わがまま言わせてもらいました。

かわいい3人の小学生の選手宣誓もとってもよかったです。
あとA級&B級の組み合わせがスクリーンに映し出されて~カッコいい!笑
見易くてよかったです。

あいかわらず不戦勝には当たらず、しっかり第1試合から出番でした。💦
常に対戦相手がどういう人か確認せずに対戦するのですが。。。
後からプログラムを見ましたら三条九重会(新潟)の女子大学生のようでした。

最初はやはり体も硬く、動きが鈍かったのですが・・・
珍しく1枚目を先取しまして~幸先の良いスタートでした。
かなり攻撃型の人でしたが、そちらの方が都合がよい私も思ったような取りができました。
3枚リードで中盤まで行き、10枚くらいの差にもなりましたが、自陣をしっかり守られて~差が縮まりました。
が、そのうち相手が2~3枚お手付きもしてくれて、最終的には8枚差だったかな?
う~~~ん。またよく覚えてませんね。

第2試合は、東北大の女子大生でした。
こちらも敵陣しか見てない!ような取りの人でしたので、私も伸び伸びと敵陣狙えました。
右下段は抜かれましたが、左下段は抜かれませんでしたね。
とにかく最後の最後まで敵陣狙ってしっかり出たので、最後は5枚差で勝ちました。

第3試合は、何度か練習で対戦したこともある五所川原高校の女子です。
でも、今まで負けたことなかったので「リベンジに燃えてそう・・・」と、思ったら本当に凄かったです。
以前は、3字決まりが得意で1字や2字決まりはこっちのもの~的な感じで対戦できてたのですが。。。
1字も2字もスピードが速くなってて、3字以上は1字目から囲われて~私の得意な感じは全て封じ込められた感じです。
音を聴き分ける前に囲われると~全く弱い自分でした。
途中2枚差まで縮めましたが。。。
最後は、7枚差だったかな?負けましたー!
中盤から終盤までもう少し敵陣が出て欲しかったなぁ。。。笑

今気付きましたが・・・
上段のひっかけお手付きで取り損はありましたが、本来のお手付きは1枚もしませんでしたね。
なので気持ちもいい状態で取ることができたんだと思いますね。
追いつめられるとしてしまうお手付きが皆無だったので、比較的落ち着いて試合運びができてたようです。
でも、部活高校生にはやっぱり弱いですね~。。。

ま、第3試合までいっていつもよりも少し進歩できてよかったです。
次は、1度くらいは入賞くらいしたいですねぇ。。。
B級は43名でしたのでいつもより人数が少なくてチャンスでしたが、ベスト16まで残ってたのかな?
また次回頑張りまーす!

終わってからご飯を買いに行って~仙台の読手の方とおしゃべりしながら食べました。
読みじゃない時に時々見てくれていたようで。。。
またまた的確なアドバイスをいただくことができましたぁ!
「A級になるためには~・・・」練習の仕方でもまだまだ色々な場面を想定しながらどういう風に自分が反応できるのか?
何パターンもやってみて練習してみることが重要だそうです。
時には、「送り札も敵陣に友札を揃えてみる」ことも~相手が揃えて置く場合と離して置く場合と・・・
自分が意外と離れて置かれた時の「渡り手」の方が得意だったりすることもあるようです。
確かに敵陣での「渡り手」が上手くいった時もあったんですよねぇ。。。
指導を始めて20年のベテラン読手さんです。色々いいこと教えてもらいましたのでこれからの練習で試してみたいです。

さて、終わって準決勝くらいの時にそろそろ~ということで駅まで送ってもらって~食べました。


f:id:karutakko-muratan:20161114094512j:plain

疲れた体に甘いものが染みわたります!

そして、大会会場で三条九重会の人に紹介された新潟大の1年生の男子学生さん!
すぐにLINEで紹介してもらい、秋田に帰省した時に一緒に練習できるようにウチのグループに入ってもらいましたぁ!
ウチのかるたのLINEグループは、秋田市で練習したい人の集まりなので。。。
色々な会の人たちがいますので、かなり自由です。

秋田に18時19分に着いて旦那様に車で迎えにきてもらいそのまま買い物へ~🚙

夕飯は、お義母さんも一緒にこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20161114094441j:plain

着いてすぐに食べられる~豚キムチ鍋にしました。
〆は、ラーメンにしました。

今週は、だまこもち&カラオケの会もありますので、水曜日から忙しくなります。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶