読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

料理は科学!

日々の諸々

 今日も天気がいいですねー!
旦那様は、昨日の午後仕事でしたので泊りがけで行くことができませんでしたが・・・
大きなおにぎりを1個🍙と飲み物飲んで今朝早くバイクで出掛けました!
🍙は、旦那様が大好きな「ゆかりチーズ」を作っておきましたよ!

次男は、受験生!
そして午後から私はかるたの練習です。

さて、料理は科学~って感じで思ってるのでコツがわかると面白い!
そこで楽しそうな本を見つけました。

f:id:karutakko-muratan:20161016104730j:plain

こちらです。まだ、ざっとしか読んでませんが早くゆっくり読みたいです。
化学部だった高校時代!文化祭に火山を作ったり、豆腐を作って販売したり、ケミカルガーデンたくさん作ったり。。。
面白かったなぁ。。。(遠い目)

さて、次男も旦那様も大好きなバナナボート!
まるごとバナナとかオムレットとかいろいろ呼び名がありますが・・・
ミニが売ってて嬉しいです。チョコが本当に美味しいのです。

f:id:karutakko-muratan:20161016104709j:plain

さて、町内会のだまこもちの会の招待状や回覧の印刷やらでちょっとバタバタ・・・
休日もあまりゆっくりできませんね。でも、睡眠をたっぷりとれてるので嬉しいです。

昨日は、久々のお義母さんも一緒の夕飯でした。
お刺身を買ってきてくれる~とお義母さんが言ってくださいましたが。。。
「今日は、フランス料理です」と、言ってしまい、凄いものを期待されてたらどうしようかとちょっと後悔しましたが・・・💦

夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20161016104641j:plain

一応「フランス料理」です。
朝、TVで某シェフが申してました。
キノコソースは、そんなに?ってくらい白ワインを入れて、タラはもう少し皮をカリッとさせたかったのですが・・・
大好評でしたー!
キノコソースが美味しいのでバケットの他にサンドイッチ用のパンも焼いて食べました。


f:id:karutakko-muratan:20161016104612j:plain


いつもは、ラタトゥイユの野菜をクタクタに煮てしまってましたが、それは間違いだったらしいです。

野菜をそれぞれオリーブオイルで炒めておいて(炒める時間が違うため)
前日の揚げ煮野菜も入れました。
それをザルに入れて持っていき、お義母さん宅のホットプレートの鍋にトマト缶を2缶にんにくとお砂糖少々入れてグツグツして炒めておいた野菜を入れて塩コショウで味を調える~だけでOKなんです。
ズッキーニもナスも形がそのままで野菜の味も濃縮されててかなりいい感じに出来上がります。

シャフが言うには、素材の味を引き出せばあとは塩コショウで十分らしいのです。
本当にその通りでしたね。

今回は、お肉が一切使われてませんでしたが、次男は勿論旦那様も「ご馳走様、美味しかったー」と満足気でした。
義妹さんの分を少し取り分けて全部完食でした。

さて、午後からの練習の準備をして行ってきまーす!
ではでは、今日もステキな1日を~🎶