読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

大人も大好き~加古里子さんの絵本 📖

昔の思い出 日々の諸々

 今朝は晴れてます。
今日は、次男も自転車で行ったので~帰りに友達と食べてくるらしい。
お昼にジムにも行けます。

昨日のお昼は次男の要望でパスタにしました。

f:id:karutakko-muratan:20160915103134j:plain

パスタは、大きな鍋にたっぷりの水で茹でる~が常識でしたが、大き目なフライパンで茹でる方がスピーディーで簡単です。
今までは、鍋で茹でるときはパスタを半分に折って茹でてましたが・・・
フライパンが一番良いという結論に達しました。
イタリアンのシェフもしてました!笑。

今朝もTVで大好きな「加古里子」さんの特集をやってましたが・・・
大好きな絵本作家のひとりです。

作品はこちら!

だるまちゃんとてんぐちゃん(こどものとも絵本)

だるまちゃんとてんぐちゃん(こどものとも絵本)

だるまちゃんとかみなりちゃん (こどものとも絵本)

だるまちゃんとかみなりちゃん (こどものとも絵本)

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))

地下鉄のできるまで (みるずかん・かんじるずかん)

地下鉄のできるまで (みるずかん・かんじるずかん)


マトリョーシカちゃん(こどものとも絵本)

マトリョーシカちゃん(こどものとも絵本)

誰もが、一度は見たことがあるのではないでしょうか?

現在90歳!
今もアトリエで毎日7時間制作しているそうです。

最近復刻されたのはこちらです。


そして、ちょっと変わった絵巻風も最近発売されました。



何年経っても読まれる絵本~事実自分たちが子供の頃読んで、子供たちにも読み聞かせて。。。

その昔、ボランティアで紙芝居を作って読み聞かせていた加古里子さんは、子供たちが興味が無いといなくなってしまう~そんな体験を繰り返して、子供たちのどこまでも続く想像力をかきたてるような作品をたくさん作って下さいました。

東大工学部出身の加古さんは工学博士でもあるため、子供に提供する絵本であってもかなりの下調べを積んでから書き始めます。
「地下鉄のできるまで」は、私も読んだことがないため、探してみようかなぁと思います。

からすやてんぐちゃんシリーズでもわかるように、ひとりひとり1個1個別々で個々の顔や形が描かれている、1ページを開いている時間が長い絵本でもあります。
そういう読み聞かせの一方的な感じだけではなく、親子で一緒に発見したり楽しむことができる絵本でもありました。

またじっくり読んでみたくなりましたね。

子供たちが小学生の頃、図書ボランティアで読み聞かせもしてましたが・・・
毎晩の子供たちへの読み聞かせも長男が6年生になるまでしてましたね。

6年生ともなると普通に自分でもすらすら本を読めるようになってはおりますが、人に読んでもらった方がもっと簡単に想像を膨らませて行くことが出来て違ったものになるようでした。

時間がある時は、「今日は一人2冊までOK」と、読む本は子供たちに選ばせてました。
毎日違う本を持ってくる長男に対して、次男は毎日同じシリーズを持ってきます。
しかも自分とそんなにかわらないような大きさの本をベッドに持ち込んで「お母さん、これ!これ読んで『またそれ』・・・」と、次男が言ってて。。。

この話は以前もしましたが、ご存知ない方のために少し解説致しますと~

トリケラトプスシリーズが大好きだった次男!

恐竜トリケラトプスとティラノサウルス―最大の敵現れるの巻 (恐竜の大陸)

恐竜トリケラトプスとティラノサウルス―最大の敵現れるの巻 (恐竜の大陸)

このシリーズですが、結構話も長くて疲れた体にはわりと重労働でした。笑。
そんなこんなで毎晩それを見るたびに「またそれ~~~~~!」と迷惑そうに言ってた私。
そうなんです。次男は、「またそれ」という名前の絵本だと思ってたようなのでした。本当にこの時は反省しきりでしたね。

今でも映画でも何でも何度も繰り返し観る次男。基本は、変わってませんね。

ウルトラマン仮面ライダーに四谷怪談に落語・・・
あらゆるジャンルで本だけは際限なく与えてました。
でも、どれも無駄ではなかったと思いますね。

絵本から学べることは大きいです。

さて、昨日は夜の練習会もありました。
予定通り3試合できました。
小虫がたくさん入ってきて、違うものもたくさん払ってましたが・・・

夕飯は、準備していったこちらです。


f:id:karutakko-muratan:20160915103107j:plain

旦那様は食べ終わってましたが、次男と一緒に食べました。
「俺の好きなドロドロタイプだ!」と、喜んでましたがね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶