karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

鍋ラーメン ?

 台風が過ぎ去りました。
ニュースを見てかなり心配してましたが、ウチのあたりは「これかな?台風の風は!」と、思ったことが数分。
雨もそんなに酷くなかったようでした。

「結局、秋田にはまともに台風がこないんだなぁ・・・」と、夜中に仙台出身の旦那様がしみじみと呟いてました。
ニュースで見る台風の爪痕・・・出来るだけ早く元通りに戻りますように。

さて、今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20160831090849j:plain

あ、花型のにんじんを入れるのを忘れました。
こんなことが毎日です。ハハハ
今朝も枝豆以外は全部朝から頑張りました。(普通はそうですよね)

昨日のお昼は、最後の夏休みをとった旦那様と一緒にラーメン屋さんへ~?

最初は、週末は激混みで行けない「桜木屋」さんに行こうと11時目指していきましたが、お店の前は行列です。
ガーン!平日なのにぃ・・・
「ニララーメン」と「広東麺」が有名なのですが、並ぶのが苦手なので諦めました。

その後どうしようかぁ?と、思いながらすぐに近くの「めんこいラーメン」さんへ!
入ったら誰もいなくて「桜木屋さんからあぶれたお客感たっぷり」な私たち。
その後、3グループが入ってきたので、同じ感じかしら?と、思いながらもほどなくラーメンが出来上がってきました。
こちらです。

f:id:karutakko-muratan:20160831090823j:plain

鍋に入ってくるのが特徴です。
昨日は、超久々の味噌ラーメンです。
餃子も頼みましたよ!

普通に美味しいんだけど、頭の中がニララーメン(旦那様は広東麺)になっていた私たちでしたので。。。
「めんこいらーめん」さん、ごめんなさいって感じでした。

次男の高校も早目に終わり、電話がきたので迎えに行ってきました。
これで外には出なくて済む!ということで、台風に備えてたんですよね。

夕飯はこちらです。
もしも停電になったら~ということで、早目に食べました。

f:id:karutakko-muratan:20160831090757j:plain

先日横浜中華街で食べた豆の苗の炒め物が忘れられず、煮揚げしてもやしと一緒に肉の下に敷きました。
う~ん、やはり日本の豆苗とは少し違うもののような気がしました。
でも、豆苗はサラダが多かったので炒めても煮てもシャキシャキしてるので、今度からはそうしようと思いました。

豚肉は、焼いて最後にあつあつの香味ダレをジャーッと上からかけるだけです。
15枚くらい焼きましたがあっという間になくなりましたね。笑。

そういえば、昨日のお弁当のざる中華弁当のお話ですが・・・

f:id:karutakko-muratan:20160830091708j:plain

うどんよりも中華麺はくっついて固まってしまうのですが、「麺がくっついてなかった?」と、次男に聞いてみたところ。。。

「水を取りに行ってる間に、友達がタレを少しかけてタレにつけて先に食ってた」んだそうでーす!大笑。

ざる中華はこちらです。

秋田で独自進化!ざる中華三食10本入

秋田で独自進化!ざる中華三食10本入


秋田のざる中華は、ほうれん草&卵&ガーリックを練り込んで作られてる麺ですよー!
きれいな緑のざる中華です。

ではでは、今日もステキな1日を~?