読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

定位置の再考!

 今朝は雨がパラパラ降ってましたが、次男は自転車で~🚲
さて、今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20160628083611j:plain

今日は、のり弁にしました。(鮭弁とも言う)が
海苔があまり見えませんが、かなり敷いてます。
今朝は、鮭も焼いて卵焼きも作ってにんじんや絹さやも茹でて・・・結構色々作りました。

最近、ふとしたことから名人戦やクイーン戦の動画をじっくり見てます。
観だすと1時間くらいかかるため、やること多いのに~ってことが多々あります。
観てると色々ためになることが多いのですが、その中でも「やはり定位置の見直しが必要かも」と、思うようになりました。

なので2年ぶりくらいですかね?
自陣の定位置をじっくり考えようと思いました。
本来、自分が得意な札は、相手陣に送って取る!練習をしているのでそこまで自陣の定位置は考えなくてもよかったのですが・・・
決まり字が長い札をめったに取れないということと、「大山札は相手陣に送る札ではない」ということで一番苦手な大山札の定位置を考え直す必要を強く感じました。
大山札を取った時は、「相手が私以上に不得意なんだ!」と、ビックリしてしまう程、初心者さんにも取られたりするんですよねぇ。。。
大山札は、全部で3セット6枚!
「きみがためは&きみがためお」「わたのはらこ&わたのはらや」「あさぼらけあ&あさぼらけう」
これに「ちぎりお&ちぎりき」「よのなかよ&よのなかは」「こころあ&こころに」の中途半端な決まり字の長さの札を全部じっくりと考えてみようと思います。
まぁ、囲い手し易い位置なので大体決まってるんですがねー!
具体的な研究対象ができて、これからの練習も楽しみでーす!
暫く全国大会も無いので、じっくり考えて、試して練習を積んでみたいと思います。

さて、昨日の夕飯です。
昨日は、普段あまり摂られてないような気がする野菜を意識したメニューにしました。

f:id:karutakko-muratan:20160628083538j:plain

手前から
〇ナスの塩麹漬け
〇キャベツ&きゅうりの塩もみゆかり和え
〇焼き塩サバ
〇豚肉と小松菜と赤ピーマン炒め

f:id:karutakko-muratan:20160628083515j:plain

そして毎晩1本旦那様と飲んでる長男からの父の日プレゼントの日本酒です。
やっぱり大好き辛口系!
昨日は、生うにが安かったので味海苔にのせて食べました。

さて、まずはジムに行ってきまーす!
今日もステキな1日を~🎶