karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

高校男子はやっぱり『お肉ドーン!』

昨日は、横須賀の長男からお菓子と次男の誕生日プレゼントと一緒に「同意書6枚」が送られてきました。
「日曜日までにお願いします」とLINEでも連絡来てましたが6枚も・・・と、ちょっとびっくりでした。
夏休みに入ったら友達と旅行に行くらしいです。
早速お菓子を買って一緒に入れて送りました。

さて、今朝のお弁当です。
昨日の夜の練習後に次男が食べてない「ポークステーキ」を入れました。
ぬか漬けも大活躍です。

f:id:karutakko-muratan:20150603103421j:plain

夜の少林寺拳法武道館に送った時に「今日の冷やし中華どうだった?ぬるかった?」と、聞いてみました。
すると「冷たくて旨かったぁ!友達も食べたいっていうから食べさせたら美味いって言って喜んでた」だそうでしたぁ。
大きな保冷剤+つゆも冷凍+冷凍枝豆+フタの上にも小さな保冷剤!そして次男が登校するギリギリまで冷蔵庫に入れて・・・
冷や冷や作戦大成功のようでしたぁ!
そろそろ学校でも「冷やし系麺」が流行るかもです。笑

ついでに「肉入ってないとテンション下がるし・・・」とのダメ出しもありましたよ!笑
先週の金曜日と今週の月曜だそうです。(あはは。よく覚えてること!)
やはり「かるた」のしわ寄せが出てますね~。まずいまずい。。。
お肉は、月曜日と木曜日に購入するのですが、みんなの食べっぷりによりお肉が無くなっちゃうときがあるんですよね~。
もうソーセージとかじゃダマされないらしいです。

次男を送って帰ってきたら既に主人がご帰還でしたぁ。。。
急いでポークステーキだけ焼いて出しました。

f:id:karutakko-muratan:20150603103357j:plain

とりあえず野菜で囲みました。
その後ゆっくり自分の夕飯の準備です。

f:id:karutakko-muratan:20150603103217j:plain

常備菜のぬか漬けの他にピクルスも食べます。
あ・・・エビをお弁当にも入れるのを忘れました。
何か一つ忘れます。

さて、競技かるたの甲子園!近江神宮での全国大会が夏に開かれますが、その申し込み要項が送られてきました。
今年も秋田は、B級ひとり、C級3人を中心に挑みます。
先日の大会で選抜された選手!頑張って欲しいものです。
私は・・・
6月13日(土)に仙台で行われる椿杯に出る予定ですので。。。
そろそろ練習も大会に向けていかなければなりません。
でも、秋田市は中々練習できませんからねぇ・・・
花輪は、毎日練習してるみたいです。
ではでは、今夜の夜の練習まで色々頑張りまーす!