karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

隣の「楽しい書道教室」がまさかの騒音となりまして。。。

今日もとても忙しい1日でした。
f:id:karutakko-muratan:20141010235730j:plain
というわけで、今週最後のお弁当です。

 午前中は、レセプトの日!ということで。。。
車で回って4か所に置いてきました。
最後の保健所近辺が車が混んでてびっくりしました。

帰ってからジムへ!
新しく届いたTシャツの人たちがたくさんいましたよ!
いつもよりは、少し空いててよかったです。

昼食を食べて・・・
夕飯の準備をしつつ、今度は循環器へ!
こちらは定期健診のようなものですが、結構金曜日の午後にしては混んでました。

帰ったら次男が帰ってて、町内婦人部の部長さんがいらしたとのことで、3班分の回覧板を班長さんに渡してきました。

夕飯準備をしてから駅に大学生を迎えに行きました。

文化会館に向かって、着きましたが・・・
何か雰囲気が変で、なんと国文祭で全体的に使われなくなってました。
う~~~~ん、でも、そういう時って電話くらいもらえないかなぁ。。。と、思いながらも明徳コミセンに電話してOKをもらったので、またまた移動しました。🚗

やっと着いて隣の和室が「楽しい書道教室」ということを確認して、練習を始めました。

でも、書道の大会前らしく・・・
会議と同じくらいずっと先生がしゃべってました。

その後に、子供を迎えに来た親らしい人が今度は自分の経営してるアパートに空きがある!との、話を延々と。。。
とにかく全然練習にならないくらいの話し声でした。

「〇きみれば~」って?へ????って、思いましたが
「あ、つきみれば~」のことか!最初の1字目が聞こえないって本当に大変だ!と、思いました。

でも、「競技かるた」にとってはシーンとした空気が必要ですが・・・
隣の和室を使ってる人たちにとっても私たちの競技かるたの読みはかなりうるさいかもしれないですからねぇ。。。

シーンと静まり返った環境の中で練習できるのは、中々難しい状況です。
今日は特に急遽使わせてもらうことになった私たち!なので、みんなが帰ることを望むしかありませんでした。
2回目は、シーンとした中でできましたが、ギリギリ21時に終わりました。

大学生をアパートの近くまで送って帰ったら21時半!
それから、少林寺拳法の練習から帰ってた次男と一緒に夕飯を食べました。

f:id:karutakko-muratan:20141010235601j:plain

今日の夕飯は、「肉豆腐」です。
旦那様が先に温めて食べたため、私たちが食べるころには、中々よい味のしみこみ方でした。