karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

母の日~楽しめました🍷

 今日は雨ですね☂

昨日の合同練習会は、全部で5試合!
小学生~80代まで2回目の参加の人も・・・
人数も丁度良い感じでした。
ここの和室1~4まで全部通しで借りてますが30人以上は結構キツキツになってしまうんですよね。

f:id:karutakko-muratan:20180514111546j:plain

お昼休みの時間を使ってこちらの札で「ちらし取り」も・・
変体仮名の文字はかなり読むのが大変でしたが、大学生と小学生が一緒に楽しめてよかったです。
2歳半のボクちゃんも参加してました。笑

f:id:karutakko-muratan:20180514105009j:plain


17時過ぎまで遠くの皆さんも最後まで一緒で、その後は一気にアクセル全開で帰ったようです。🚗
ご飯を食べる人たちを駅まで送ったりしてから帰りました。

昨日は母の日なので夕飯は旦那様が頼んでくれていたこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20180514104918j:plain


みんな大好きうな重ですね。
義妹さんが紫アスパラガスを茹でてくれていたので嬉しい!
そういえば長男から「外に出られないから遅くなったけど、母の日ワイン贈ったから~」というLINEも着てました。

f:id:karutakko-muratan:20180514104855j:plain

そして義妹さんのお土産の山形のワインも!

f:id:karutakko-muratan:20180514104829p:plain

いつも言ってるのは「山形って売り方が上手いよね~」です。
どうも秋田はいまひとつ「売り方」が下手だし、全国に発信しようという気構えが弱いんですよね。
ま、県民性かもしれませんね。

そして仙台に帰った人から何枚か送られてきた写真の一部!
前日の夜の〆で食べた末廣ラーメン駅前店の様子ですね。

f:id:karutakko-muratan:20180514105029j:plain

奥から二番目でラーメンを受け取ってる腕が私です。笑

二日間楽しんでいただけたようでまたいつか機会があれば参加してくれることでしょう。
仙台でも二日間練習していたようで・・・3人はその中でも中心的な存在なので対戦結果をチェックしてましたね。
それなのにはるばるこちらの練習に参加して下さり本当に嬉しい限りです。
仙台鵲会の練習の質と量の凄さに驚かされ刺激を受けた練習会でした。
椿杯でまたお会いしますがそれまでもう少し質の良い練習ができればいいなぁと思いました。

今夜もまた秋田大学の練習会です。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶