karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

冷奴にもオリーブオイル~わりといけます!

 今日は曇ってますね☁
昨日作ったお義母さん用のお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20180523101909j:plain

味噌麹漬けや甘酢漬けしておいた野菜があるとお弁当の隙間を埋められるのでいいですよね。
色々な人のお弁当を見ると本当に何種類もおかずが入っていて素晴らしいのですが、毎日のことなので私はそこまで頑張ってられません。
息子たちのお弁当は、成長期でもあるためもう少し凝ってましたが・・・笑

ゆで卵のきれいな切り方はこちらのサブブログからどうぞ!

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

今週末は、仙台で椿杯が行われ~次の日には読手講習会もあります。
仙台の場合は色々準備してもらえるので助かりますが、今回も何度か打合せメールがきました。
読手講習会も担当になって4回目となりますが、やっと少し慣れてきましたね。
昨日は、参加者名簿を見ながらコース別に名札を作りました。
受付もするのでテキストや参加費管理もあるため、間違わないようにしなくては!

昨日の夕飯はこちらです。
旦那様ジムに行ってきていたので遅い夕飯でしたが・・・
旦那様の大好きなポークピカタにしました。

f:id:karutakko-muratan:20180523101844j:plain

小さいもろきゅう用のきゅうりが出てたので早速購入してきました。
だけど切らずにそのままって。。。笑

そしてセブンイレブンのクジ!旦那様はこちらが・・・

f:id:karutakko-muratan:20180523101819j:plain

「え~どんだけ買ったの?」と聞いたら
「1回のクジで6本パック当たったけど、1本に穴が開いていてなんか気分が下がった」とか言ってましたが・・・
「いーじゃんいーじゃん当たったんだから」と私。
旦那様もやっぱり「酒クジ」にしたようですね。笑

これに「めかぶ納豆」とか「冷奴」とか「豆」とか身体に良い物を!
旦那様はわりと新しい味にも挑戦する方なのですが・・・
昨日も「最近私がはまってる冷奴の食べ方」を教えてあげました。
ま、ただのアヒージョ用のガーリックオリーブオイルにお醤油をたらっとするだけなのですが、オリーブオイルにお醤油がいい感じに入るので
最初は表面張力でお醤油がコロコロ状になるのですが、その感じもなんかかわいい!
お豆腐をガーリックオリーブオイルに絡めながら食べるのですが、身体にいいと思うせいなのか何だか美味しい!新しい!
オメガ3系オイルならもっとサラサラでしょうがお勧めですよ!
是非お試しを~🎶

そして母の日ギフトで週に1日しか外に出られない長男がわざわざ送ってくれたワインが届きました。

f:id:karutakko-muratan:20180523101802j:plain

勿体なくてまだ開けてもいませんが、いつかゆっくり飲みたいです。

今夜は椿杯前の最後の練習会がありますが、まずはジムにも行かなくっちゃです。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶