karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

雨対策

f:id:karutakko-muratan:20140709213249j:plainf:id:karutakko-muratan:20140709213250j:plain

毎日の台風のニュース!大変ですよねぇ。。。
沖縄や九州の人たちは本当に毎回大変そうで、3月に九州旅行をしてきた私たち家族も心配しております。

毎月行う日本海合同練習会でも九州に実家がある人が4人もいたりして、何かの縁で一緒に練習している身ですので、色々考えさせられますね。

明日から数日秋田も雨なようですので、フェンスのサフィニアを軒下に入れておきました。

今日、婦人部の会長さんが快気祝いを持ってきて下さり、「ポーチュラカがきれいねぇ」と、おっしゃってくださいました。とっても嬉しいです。

今日は練習会の日でしたが、高校生に確認してお休みにしました。
皆さんまだまだ忙しい毎日らしく、茨城の高総文祭までにしっかり練習させてあげたいものです。

日曜日は、練習できるといいです。

旦那様が「かるたで夜いないのは、いつだったっけ?」と、言ってました。
本来は、水曜日と金曜日が夜の練習日なのですが。。
最近は、水曜日に大学生も来れなくなったし、高校生もバイトが入っちゃったりで、私も次男が唯一夜の少林寺拳法の練習が無い日なので、家族を優先させてもらってます。

画像は、今日のお弁当と夕飯ですが、そこまで凝ってなかったですね。
でも、焼いてすぐに食べる!ものが中心なので、アツアツを出せるのが一番ですからね!

今日は、グリル&オーブントースターだけのお料理でしたが、中々よかったです。

私にとっての競技かるたは、趣味以上の存在なのですが、家族が一番の優先で何て呼べばいいのでしょうかねぇ。ライフワーク?

どちらも大切なのですが、私の中では家族を犠牲にするまでではなく、できうる範囲で頑張るものなんですよね。

なので、全国大会も東北では3回しかないのですが、それでもB級まで漕ぎ着けました。
昨年は、次男の中総体や長男の受験の推薦と大会が重なって、1回しか出場できませんでしたが、この春に無事C級で優勝して昇段&昇級することができました。

家族や神様に感謝です。
競技かるたは、一生続けていきたいですので、これからもコツコツ練習を続けていきます。
「継続は、力なり!」ですよね!