karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

勝ち負け以外の意義

競技かるたって、やっぱり楽しい。

当然みんな「勝ちたい」し、「勝つため」に練習してると思いますが。。。

自分は、そこまで「勝つ」ことに執着していないような気がするんですよね。

勿論勝った方が楽しいに決まってますが(笑)

聞こえた音に対する自分の反応が一番面白味を感じるんですよね。

 

典型的な守り型らしい自分!

やっと自陣下段を抜かれても「自陣だからいいんだもん!」って思えるようになってきました。

それ以上に「相手陣を実力以上のスピードで抜いた時」に快感を感じるようになってきました。

まだまだ相手陣を取るスピードも威力も小さいので、これからの自分が楽しみでーす!

これからも「素早く反応できない音」が段々少なくなるように、日々精進しまーす。