karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

モスキート音

モスキートーンで耳年齢チェック!というアプリでチェックしてみたら。。。

な、な、なんと、60歳以上の8kHzだけしか聞こえないではありませんか。。。

そんなはずはないと思いましたが、遥か遠くにいる次男には聞こえてるらしく、愕然としました。

テレビの音がうるさいんだ!と、思い直して静かにして再度挑戦してみたら、50~59歳10kHzまでは聞こえましたが、40~49歳14kHzは、全く聞こえません。

なんということでしょう。

競技かるたをやってて「耳だけが取り柄!」だった私が。。。

でも、「み」が若い人よりもよくこえてないということはわかってましたが。。。

かろうじて、「みち」は取る確率が高いのですが、他は全くダメなのでした。

あ~なんかちょっとびっくり&ショックな出来事でした。