karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

競技かるた教室~既に暑い💦

 今日は晴れてます☀
昨日のお義母さん用のお昼です。

f:id:karutakko-muratan:20180702084523j:plain

たまに冷やしうどんにしました。
美容院から帰ってきて丁度良いタイミングで食べてました。

さて昨日は午後から競技かるた教室でした。
ここ最近は、夜の練習は高校生以上!小学生&中学生は日曜の午後!という感じになってます。
ここ最近蒸し暑く・・・
いよいよ「競技かるた」にとって大変な季節に突入致しました。
これは私だけかもしれませんが、夏は暑いので冷房します。
でも冷房によっては音が気になって全然取れない場合があります(これが私です)ので、涼しさを取るか?音を取るか?
いつも借りているサークル登録しているコミセンは1階の和室しか冷房が使えないので、これからは別の場所を予約することになりますね。
昨日は、3試合出来ましたが、2試合目で終わって帰る人が多く・・・
最後は初心者のひとりと対戦しました。
が・・・初心者とはもう言えません。
秋大生の少し前の椿杯F級で優勝した感動を下さった女子です。
もうハンデ無しで全く問題ないくらいスピードも札によっては凄くて。。。
驚きましたね~やる気がある学生さんはやっぱり上達が早いですね。
もしかしたら冷房のせいもあるのかもしれませんが、本当にあっという間に強くなってました。
吹奏楽部も兼務してるのでそちらの練習が終わってからでも1試合しか出来なくても練習に参加したりしてるので、本当にエライ!
これからが益々楽しみですね。

さて、昨日の練習後の夕飯はこちらです。
まずは枝豆茹でてから豆苗炒めて(同時進行で)ました。

f:id:karutakko-muratan:20180702084449j:plain

そして最後にアツアツの麻婆豆腐が並びます。

f:id:karutakko-muratan:20180702084429j:plain

そして昨日のビールはこちらでした。

f:id:karutakko-muratan:20180702084400j:plain

汗かいた後のビールは最高ですね。
(ま、私そんなに汗かきませんがね)

そして日本酒と一緒に出すのはこちら!

f:id:karutakko-muratan:20180702084337j:plain

再度作りました。
今回はアジの三枚おろしのお刺身が売っていたので・・・

やはり好評でしたね。

作り方はこちらで!

karutakko-muratan.hatenadiary.jp


さて、今日はこれからサークルです。
9月2日の秋田大会の要項を持って行ってきます。

今週末の練習会や送別会の取りまとめで忙しくなってる私です。
その前に明日は町内会のグランドゴルフもありますし・・・
そちらの人数変更も今日のお昼まで!

本当は高校生(受験に入ってます)や中学生(用事で出られない)がいれば週末の東北大会や中学生大会のとりまとめの件でもっと忙しくなっていたことでしょう。
でも、何故か?
そのLINEのグループにも入っているため、逐一進行状態が聞こえてきます。

昨日届いた秋田大会の全日協の執行部役員の宿泊と挨拶の件のメールも返信した後にみんなに転送しておきました。
いよいよって感じになってきましたね。
色々頑張ります。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶