karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

お役に立てて嬉しい (*´>∀<`*)

今朝は晴れてます☀
今朝も「帰りに運動のために歩きたい」という旦那様のために送ってきました。

さて、今朝作ったお弁当です。
今日は、昨日お肉屋さんで購入しておいた一口トンカツ用お肉を揚げ焼きしました。
あとは、卵焼きを焼いて、人参やオクラも添えて!
千切りキャベツの上にお好みソース&マヨネーズをかけてからカツをのせてます。こうするとソースかつですが、片面はカリカリ感が残ってます。

「そんなにたくさん食べてる時間が無いし、食べ過ぎると午後眠くなるから。。。」という次男の要望のお蔭で、簡単で助かってます。



f:id:karutakko-muratan:20170509092423j:plain


穴じ内容のものをお皿に作っておいて、私もお昼に食べてます。
ジムから帰ったらすぐに食べられて便利です。


昨日は、今月下旬の大会の申し込みの確認や会計士さんに小児科の書類などを持っていったりしてましたが。。。

お金を下ろしていたら、見知らぬオバサマに声を掛けられました。
何やら高齢者用のバスの無料パスポート的な物を無くしたため、新しく申請するための写真を撮らなければならないようでした。

そこで、機械の中で一緒に入って読んだりしてましたら。。。
写真の大きさがわかりません。
結局、間違ったらお金が倍かかってしまうため一応市役所のサービスセンターへ!
どうやら30mm×40mmだそうで紙を渡されました。
「最初から、この紙を渡しておけばよかったろうに。。。」とか、小声で言いながらオバサマのお写真を撮りに戻りました。
上手くいってお礼の言葉をたくさんいただき、役に立ったみたいでよかった!と、幸せ気分で会計事務所へ!

用事を足して戻ると丁度先程のオバサマとまたまたエスカレーターでバッタリ!
「お蔭様で、申請できてすぐに受け取れました。これで、毎日またバスに乗れます。」と、大変喜んでくれてました。
ホント、少しでもお役に立ててよかったです。
「一日一善」ですね。(懐かしい)

それにしても、相変わらず「声掛けられる率高!」です。
今回は、わかることでしたので良いのですが、道を聞かれることが多い私。。。
そうなんですよね。超方向音痴な私に何故か皆さん訊ねてくれるのでした。
話しかけられるのは良いのですが、できれば「確実にわかりそうな人」を厳選してくれると良いのですが、一見「出来そうな人」に見えて、本当は全く頼りにならない私なのでした。ホントすみません。

さて、昨日の夕飯はこちらです。
豚の生姜焼きです。


f:id:karutakko-muratan:20170509092112j:plain


今回は、レシピの女王の凄く簡単に出来る方法でやってみました。
それにプラスしてフライパン一つでできるワンプレートにしてみましたよ!

もう少し脂が多い肉の方がよかったです。
しゃぶしゃぶロース肉を使いました。
でも、味は美味しかったですよ!


最後の写真は。。。


f:id:karutakko-muratan:20170509091635j:plain


レタスのような色のシリコンです。

実は、本来「食べられるもの」で、仕切ったりカップにしたりしたい私のお弁当なのですが。。。
大葉もレタスもサンチュも。。。
「全部ベチャッとなるからいらない」と、次男に言われてました。(笑)

なので、最近はカラーバランを使ったりしてます。
なので。このカップもなんかよいので購入しておいてます。
1回に2個以上使いませんので、姪っ子ちゃんたち用に妹に2個あげました。

ではでは、今日もステキな1日を~.•*¨*•.¸¸♬