karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

?~メインは毎年同じメニュー~?

 今朝は起きてビックリ!
ホワイトクリスマスになりますね~⛄
昨日までは全く雪がなかったので・・・でもまたすぐ融けるのかな?

さて、昨日のクリスマスイブは旦那様が予定通りお義母さんを乗せて仙台まで行ってきましたぁ!
仙台生まれ仙台育ちの旦那様!
お義母さんのお祖父様の家があった場所を見に行こう!という話が出てました。
段々記憶が怪しくなりつつある母親のために連れていってあげる決心をし、連休の中日でもある昨日の朝出掛けて行ったのでした。

実はお義母さん、土曜日も午後の3時半まで小児科の診察があるのですが・・・
義妹さんが当番が入ってないということで、代わりに診察してくれることになってて朝から行くことにしたのでした。
そして、9時半まで診察をして~ふたりを見送った後で、やれやれ~と義妹さんとしゃべっていたら携帯が?
「すっかり忘れてた!午前中ICUだったー」と、義妹さん!えーーーーーっと私。
なんと当直や日直ではないけれどICUの当番だったとはね!苦笑
直ぐに代わってもらうことが出来たようでよかったです。

お義母さんの兄弟は、6人兄弟で・・・
夫婦で健在なのは、一番下の妹さんだけで上は90歳~80歳までに4人のお姉様その下にふたりの弟さんがいらっしゃいます。
皆さん伴侶を亡くしてますが、兄弟は全員元気です。
そこで旦那様が3番目のお義母さんを秋田から連れて行く~ということで、結局女性4人が集まって一緒に乗せて色々昔の懐かしい疎開先やら何やら見てきたようです。
お義母さんの話でよく出てくる「大海原だと思って泳いだ場所」が小さな川で~蔵がある家はもう知らない人が住んでるみたいですし・・・
疎開先で誰が意地悪で誰がよくしてくれたとか。。。色々みんなでおしゃべりに花が咲いたようでした。
そしてみんなでその後宴会になったそうですが、車で帰る旦那様とどうしても乾杯したいというのでノンアルビールを飲んで帰ってきたようです。

そして19時半頃にウチに着いた旦那様と3人でクリスマスイブ?

簡単なdinnerにしましたよ!

「今日は、親孝行というか?伯母(叔母)さん孝行出来てよかったと思ったなぁ~」と、しみじみ今日の報告をしていた旦那様でした。
本当にみんな喜んでたようでよかったと思います。

メニューは、お昼に作ったハヤシライスソースを使ってラザニエッテ!
よく作るブルスケッタ!(ツナ&ミートソース)
焼き立て~というバタール(バケット)を購入してきたので外はサックサク中はしっとりして美味しいブルスケッタになりました。


f:id:karutakko-muratan:20161225091721j:plain


メインのチキンのために軽く食べておいてもらい・・・


f:id:karutakko-muratan:20161225091652j:plain


今年も焼きました!
「チキンの塩包み焼き」でーす!
ウチではいつも「鶏の塩釜焼き」と呼んでますがね。
鯛の塩釜焼きのチキン版ですね。

f:id:karutakko-muratan:20161225091633j:plain

パーティー料理にふさわしく。。。
みんなのテーブルの上で「ガンッ!」と、誰かが割って塩釜をはずして切り分けて食べるのです。
でも、そのまま塩釜を捨てたいのでいつも新聞紙の上でします。おしゃれ感無しです。


f:id:karutakko-muratan:20161225091614j:plain


今回は、次男が担当して切り分けてくれましたぁ!

塩釜の塩味だけなのですが、しっとり美味しいチキンの味は格別なんですよ!
豪華で手間がかかってるように見えますが。。。
私がそんな料理をするわけないんです~ってことなんですよね。
本当に失敗無しです。

こちらが作り方です。サブブログで紹介してます。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp


f:id:karutakko-muratan:20161225091550j:plain


そして、最後に次男の要望もあり・・・
母「え?ケーキ?作ろうか?」
次男「あ、失敗する確率とか・・・心配ないヤツでお願いします」爆笑

めったにケーキとか作らない(作れない)私を次男はよくわかってますね~。。。笑

ということで小さ目のケーキを購入してきました。


そしてサラダは???
「サラダあったの?知らなかった・・・」と、旦那様!
次男も「サラダの存在感なくて気付かなかった」だそうです。



今日は、午後から今年最後のかるたの練習会です。

本当はお休みにしてましたが。。。
遠方から来る新しい小学生や帰省している大学生も来るので行ってきまーす!

その前に少し夜の準備もしていかなくっちゃです。
それでは、今日もステキな1日を~?