読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

クリームシチュー尽くし~🍵

 今朝は雨でした。
自転車を置いてきた次男たちを今朝も送っていきました。

今朝詰めたお弁当でーす!

f:id:karutakko-muratan:20161101090150j:plain

昨日の夕飯のクリームシチューですが、「冷めても美味しい」らしいのでカレーやシチューの次の日には絶対に詰めます。

その上、朝までマカロニグラタンで中身はクリームシチューが使われてます。


これも前日から「朝は、グラタンね」と、次男に予約されてました。「俺も」と、旦那様も。。。
何気にマカロニ茹でるし手間がかかるんですがねぇ。。。

f:id:karutakko-muratan:20161101090058j:plain

でも、みんなが喜ぶのでお弁当を冷ましながら作りました。

夕飯は、こちらです。
f:id:karutakko-muratan:20161101090023j:plain

寒くなったためシチューは「テンション上がる~」と、次男も言ってました。

さて、昨日は1日色々と忙しかったです。
朝から「五色百人一首大会と練習会のお手伝いの依頼」メールが届きました。

毎年行われている秋田県内の小中学生を対象にした小学校の先生たちが主催している大会です。
百人一首が五色に分けて色別で10枚×10枚で対戦します。
テーブルでやったり少しルールも違うので結構楽しいゲームです。

今年もまた全日本かるた協会の会議とかぶってしまいました。
そしてその会議も長男の開校祭ともかぶってしまってます。
その上、五色百人一首大会とも!

まぁ、でも私がいなくても昨年もお願いして手伝いに行ってもらったので今回もたくさん手伝ってくれる高校生や大学生がいるためよかったです。
先生方は、子供たちのあまりの速さに実は審判が殆どできてません。笑
なので本当は先生方にも百人一首を全部覚えて欲しいのですがね~。。。

まぁ、五色百人一首出身で競技かるたを本格的に始める人もいらっしゃいますので、私たちにとっても普及の意味でもお得なんですよね。
とにかく色々な形で百人一首を楽しんで欲しい!という感じですね。

さて、昨日の夜に旦那様がバイクレースの録画を観てましたが。。。
懐かしい~と、血が騒ぎました。笑

以前もお話しましたが・・・
学生時代はバイクやカーレース観戦が趣味でした。
今ではそんなに観なくなりましたが、SUGOにもよく観に行ってたし、日本で初めて行われた鈴鹿のF1グランプリにも姉と観に行きました。

平忠彦さん時代によく観に行ってたよ~」と、言っても「誰それ?」みたいな反応でしたので、どんなに凄くてかっこよかったか?
動画を見せて力説して差し上げました。

そんな中、「ライダーがコーナーで足を出す理由」にふたりとも疑問を持ち?
「体重移動の中間のバランスを取ってるのかなぁ?」とかいろいろ考えてスマホで調べました。
ネットは便利ですねー!

平忠彦さんは、本当に凄かった!
9分くらいからのラストのコーナリングシーンがおすすめです。



1986年TBCビッグロードレース 平忠彦vsエディーローソン


こちらも2分30秒くらいからが見物です。



86,WGP250 サンマリノ 平忠彦 BGM汚れた英雄


もしよかったらどうぞご覧くださいませ!


映画「汚れた英雄」の主役が誰かも忘れてました。吹き替えが平忠彦さんということだけしっかり記憶してました。笑
主役は未だに活躍中の「草刈正雄さん」ですよ。
平忠彦さんも180㎝近い身長でしたので吹き替えに~だったみたいですが・・・

本人も端正な容貌、派手な言動も全くなく、穏やかな人柄で人気と実力を兼ね備えたライダーだったんですよねぇ。。。
なんといっても福島出身ということで同じ東北人でもあり、「大ファン」でしたぁ!
本当にあれからこの人を越えられるライダーは出たのかしら???

映画はこちら!


汚れた英雄

みんな若いです!笑

ではでは、ステキな1日を~🎶