読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

やっぱりカレーが一番!

 今朝も曇ってます。
午後から雨のようです。

今朝のお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20160908103010j:plain

前の晩がカレーの時は、「絶対にお弁当もカレーにしてよね」と、息子たちから言われてます。
熱くて辛いカレーも美味しいのですが、お弁当の冷たいカレーも旨みがよく感じられて違う美味しさなんですよねぇ。。。
一度だけ、カレーが少ししか余らず次の日に普通のお弁当にしたら・・・
「お肉のお弁当も美味しいけど、カレーじゃなかったからかなりショックだった」と、長男に言われて以来、カレーはかなり多めに作るようにしてます。笑。

さて、昨日は17時~21時までかるたの練習会でしたが、おしゃべりしているうちに時間が過ぎてしまうことが多いので3試合しよう!と、前回の話し合いで決めた通り、3試合出来ました。

何度も言いますが、競技かるたの試合は、1試合1時間~1時間半かかりますので、4時間で3回が限度なんですよね。
昨日は、1試合目は読んで2試合目はD級、3試合目はA級の人と対戦しました。

3字決まり~長い決まり字が不得意な私です。
3字決まりというのは、3文字目が読まれると取ることができる札です。
昨日の対戦相手のD級の人はそれが得意な人でしたので、その人から3字決まりの札を取るのを目標としていましたが、やはりダメダメでした。
大差で勝っても、その札が取れないということは私の中のルールでは負けなのでした。

次のA級の人とは、3度目の運命戦でした。全て私の持ち札が出て勝ってますが、2回目までとは少し内容が違います。
初めて対戦したのは、まだB級の時で私がD級の時でしたが、自陣を守り抜いて~勝った感じです。
「自陣は、早いからあとは敵陣にも手を出せるようになれば」とのアドバイスをいただいてました。

2回目の時は、「今まで自陣ばかりだったのがこっちにも攻撃してくるようになって、怖いよ」と、言われました。笑。

そして昨日は、A級の人が本調子ではなかったようですが・・・
1枚1枚じっくり考えながら、どうやったら相手の札を抜けるか?
相手の心理を考えながら送り札を送ったり、じっくり取り組むことができました。

以前は、A級の人と対戦してもらうだけで、かなり舞い上がってわけがわからぬまま終了!チーン!みたいな終わり方をしてましたが・・・
最近は、A級の人だからこそ、じっくり考えて数枚差でついていくことができるようになりました。

苦手な3字決まりも段々取れる札も出てきてますので、次は4字決まりも取れるようになるといいなぁと思ってます。

かるたの練習に行く前に帰ってきた次男!
「今日の夕飯何?え?カレー?やったー!帰ってきて外でカレーの香りがしたから~ウチだったんだぁ」と、本当に喜んでました。


f:id:karutakko-muratan:20160908102944j:plain

こちらが、夕飯です。
「いつもと肉が違ってたけど、これもいいね」と、食べ終わって満腹の旦那様。
カレー用のお肉を買いに行かず、豚バラ肉があったので、クルクル団子状にしてみました。
塊~時々ヒラヒラ肉~な感じでした。
でも、何故か次男は旦那様と一緒ではなく、21時半に帰ってきた私と一緒に夕飯を食べてました。
待ってないで食べてればいいのにねぇ。。。

今頃、お弁当食べてるかなぁ・・・

ではでは、今日もステキな1日を~🎶