karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

迷いは禁物!

 毎日暑いですね。
今夜は雨が降るらしいです。
ウチの玄関前に苗から育てていた花も大分咲いてきたのでフェンスへ移動させました!
明治牛乳さんが「お花あっという間に咲きましたね~。。。」と、楽しそうに声をかけてくれました。

昨日から、かるたの手続きやら振込やらでなんとなくバタバタしてます。
自分の大会は暫くないので、時々動画を見てどんな感じで試合運びをしているのか?
じっくり見るのが大好きです。今はいい時代になりましたね~。。。



競技かるた 第59期クイーン戦 第2回戦 2015

1試合1時間半かかりますが・・・見る価値はあるんですよねぇ。
クイーンや名人でも空振りもあるんだなぁ・・・とか、送り札って重要だなぁ・・・とか。

いつも思うことですが、何でも「迷ったらダメ!」だということですね。
迷わず敵陣だけを狙って!どんなに自陣が多くなって負けていようが最後まで敵陣狙いを続けてその中で数枚よい取りができたら・・・
そういう積み重ねが大会でも「全てを引き込む力」になってくれる気がしますね。

松川永世名人も『「勝った」じゃないんです。「勝っちゃった」んです。』と、おっしゃってました。
松川永世名人の凄さは、14期?(だったかな?)名人位を保持したこと以上に3度も「復位」したことなのです。
そんな名人は他にはおりません。
名人戦で負けても3回も挑戦者として戦って名人位に返り咲いた凄い名人なのです。
そんな何勝もしている人が「たまたま勝っちゃっただけのことです」と、言い切れるのですから、何とも言えずかっこいいではありませんか。

そして、前回の祝賀会でも「恋愛」の質問が出ても「私の得意分野へのよい質問をありがとうございました~」と、笑いも取り入れて本当にお話が上手な方でした。
隣の席でも楽しいお話をたくさん聞きましたがその中でも「是非、皆さんにもお聞かせしてください」と、私が言うと
「この話もした方がみんな喜ぶかな?」と、茶目っ気もたっぷりでお歳を召しても人間的にもかなり魅力的な永世名人なのでしたぁ。
小さい頃から憧れて尊敬していた永世名人!本当にお話できるだけでも光栄なんですよね。
またお会いできる日が楽しみです。

さて、昨日の夕飯です。
f:id:karutakko-muratan:20160607112315j:plain

昨日は旦那様も早く帰ってきたため、「鶏肉何がいい?」と、好みのメニューを聞いてみました。
すると「久しぶりにハーブチキンがいいな」と言うので、それに決定!

次男も少林寺拳法練習から帰ってきてから「うまっ、これ久しぶりだね」と、もりもり食べてました。

f:id:karutakko-muratan:20160607112253j:plain

鶏肉っていいですね~。。。焼いても揚げても煮ても電子レンジでもハムでも。。。
何でも美味しいですよね。

ではでは、とりあえずジムに行ってきまーす!
まだ皆さんのブログへの訪問が全部回れてませんが、午後からお邪魔したいと思います。
今日もステキな1日を~?