karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ちはやふるイベント無事に終了しましたー!

 今日は、本当によいお天気でしたね。
昨日の夜は米沢からみんなで車で帰って途中ご飯も食べたりして22時くらいに秋田市に着きました。

昨日の夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20160424080806j:plain

夜も帰ってから洗濯したり、今日のイベントの最終準備をしたり、札合わせをしてなかったり~和装を畳んだり~と色々ありまして夜遅く(1時半に)就寝。

そして今朝は次男が三陸にボランティアに行くというので4時に起きてご飯を出して見送り(旦那様がインターまで送ってくれました。)
それから、一旦眠り7時に起きて今度は旦那様の朝食を準備して・・・旦那様は、バイク日和ということでツールリングへ~♪

自分の身支度もして8時45分出発で秋田大学のふたりを乗せてイベント会場のイオンのTOHOシネマへ!

リハーサルをしてから着替えてイベント会場へ!

f:id:karutakko-muratan:20160424201824j:plain

こんな感じでしたよ!
イオンのリニューアルオープンということで結構お客さんもたくさん集まってくれました。

11時から12時で午前の部が終わり、みんなで昼食を!

f:id:karutakko-muratan:20160424200658j:plain

それから午後の部も滞りなく終了しましたぁ!

体験コーナーにも3回くらい交代で払いをしたり、大きな札を取ってみたり・・・
わりと盛況でよかったです。

最後にみんなで記念写真をたくさん撮って着替えて解散しました!
司会の人もわざわざ東京から夜行バスで来て下さいまして、先程東京に到着したようでした。
ダメ元で頼んでみましたが、快く承諾して下さり本当によかったです。
やはり声優もやってて司会もできてかるたのこともしっかりわかってる人は中々いませんからね。

そして、有段者もその他の手伝いの人たちもみんな和装を着たりかるたも実演したりできるように変更できてよかったです。
総勢30人くらいも駆けつけてくださいまして、無事に終了できてよかったぁ!
新しく始めたい!という人も数人いましたのでLINEグループに既に入ってます。

あといつもは中々会えない秋田大学国際教養大学の面々も初めての顔合わせ~ということもあり、秋田大学も部活創設の方向に!
大学生同士交流を深めてました。
他にも以前一緒に練習をしててしばらくぶりの人も見にきてくれてたり・・・楽しかったです。

夕方のニュースにもちらっと出てました。笑
2日間とっても疲れましたが、終わってほっとしています。
明日からは、また町内会婦人部総会とかるたの高校生と中学生大会のお手伝いと・・・
5月3日にも仙台の東北大会にも行くし・・・

ま、明日からまた頑張ります!笑