読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

話せば長くなりますが。。。

今朝の盛岡曇ってまーす!
画像は、昨日名古屋駅で購入したお弁当です!

f:id:karutakko-muratan:20160418093729j:plain

結構な量で新幹線の中で食べましたが、となりが若い男の人でなんかちょっと。。。という感じでしたが、しっかり完食しました。

f:id:karutakko-muratan:20160418093702j:plain

ここまでは、順調でした。
お土産もたくさん買って、あとは新幹線に乗るだけでした。
がしかし、小田原を過ぎた頃、強風のため電線に何かが引っかかったようで、それを取り除くまで少しゆっくり運転するとのことでした。
なんとなく皆さんのブログへ訪問したり、かるたの動画を見たりしてのんびりしてました。
すると強風のために新横浜には8分程遅れて到着するというアナウンスが!
乗り換えが10分なのでギリギリかなぁ?と、思ってましたが、結果はこまちはひかりが着くもう2分前に発車してしまってました。
ガーーーーーーン!です。
おまけに新幹線の緑の窓口には長蛇の列です。
とりあえず、満席ですが次の新幹線に立ち席で乗ることにしました。

f:id:karutakko-muratan:20160418093637j:plain

ゆっくり連結部を撮影!
まだまだ、呑気な私でした。反省!

そして、こまちに乗って1時間!そろそろ立ってるのも限界な辛さで荷物の上に腰を下ろしました。

でも、熊本の地震で亡くなった方々や家を失って避難してる方々に比べれば全然大丈夫!と、思い頑張ってました。

車掌さんが何度か声をかけてくれまして、切符をお見せしたらすぐに空いてる席に案内してくれました。
でも、他にもたくさんの立ってる人の横を通って席に座るのはなんとも心苦しかったですね。

そして、お弁当を買おうかウチに帰ってから食べようかと旦那様と連絡を取ってましたら、「この新幹線は本日盛岡で停車します。」とのアナウンスが。。。

「へ?今なんと???」。。。。。。

とりあえず、降りるしか無いのでみんなと一緒に降りましたが、バスも無いし、次の新幹線が来るけどそれも途中で止まる可能性もあるというし。。。

結局、盛岡に泊まることにしました。


何人かは、結構駅員さんに食って掛かってましたがこの人に当たっても仕方が無いしなぁ。。。と、思ってましたら他の誰かが同じ言葉を言ってくれてました。感謝です。

というわけで、駅前のルートインへ!
チェックインしてから、居酒屋さんにでも行こうかしら?なんて、思ったら外は雨!
ホテルのビニール傘をお借りして外に出て10歩くらい歩いたら、強風で傘が壊れてしまいました。涙。

ホテルの人に丁重に謝りまして傘をお返しして、外に出ることを断念しました。

あとは、最悪〜すればいいか!と思ってたホテルの自販機の中からのお食事です。

f:id:karutakko-muratan:20160418101930j:plain

やっぱりお弁当を買ってから降りればよかったと、めったに後悔しない私も思いました。

今日の朝の朝食にお弁当に送迎に。。。
次男に色々頼んでよろしくね〜🎶ということに!

あとは、ホテルでゆっくりと。。。
と、めったにカップラーメンを食べる機会がない私。。。
「箸がないじゃん!」ということでまたまた13階から1階へ!
お湯を沸かしてる途中で気付いてよかったワン!
「日本の技術で、こんなに美味しいカップラーメンに。。。」と、しみじみ味を噛み締めながら、いただきました。
箸を取りに行ったついでにあたりめも購入してきて、チューハイ飲んでゆっくりと。。。

そして、今朝の朝食です。
大半食べちゃってからの撮影でした。苦笑
8時に起きて焦って身支度して。。。

f:id:karutakko-muratan:20160418104805j:plain

そして、只今9時54発のこまちに乗りました。

色々な人に「えーーーーーっ!まだ秋田に帰ってないの?」と、LINEで何度言われたことか。。。
帰ってからパソコンで確認すること多しです!

そんなこんなで、散々な目に遭いましたが仕方が無いですね。
日頃の行いが悪かったのか?運が悪かったのか?
ウチに着いたらまずたまってるであろう洗濯から始めなくっちゃです。

ではでは、今日も1日頑張りましょう!