karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

決まり字の音別カウントの確認練習!

今朝は、久しぶりに雪がほんのり積もってましたが道路はすぐに雪がなくなりました。芝生の上にはまだ残ってます。
今日は、秋田県の公立高校一般選抜試験です。
受験生は勿論、お母様方!今までの成果が出せますように祈っております。
あれから1年、あっという間ですねぇ。。。

さて、昨日の夜の練習会も18時〜21時まででしたが、まずは払い練習を50枚!
左下段の方は、しっかり1枚だけきれいに払えるようになってます。
次に大山札の囲いの練習です。
これは、しっかり次の対戦でも活かされてました。

次に三分の百のA→B→Cで4枚ハンディで対戦!
Bは、運命戦になりましたよ!(上達が早い!)

最後に普通に百で対戦しました。
まだ初心者さんですので、対戦中の頭の中を再現させながら、決まり字の音別に、短くなる決まり字のカウントダウンを確認しながらゆっくり対戦しました。

例えば。。。
「よ」から始まる札は4枚あって、今「よのなかは」が読まれて、さっき「よを」が読み終わってるので、これで残りは「よのなかよ」と「よも」だけど、場にある札は「よのなかよ」だけで、しかも「よのなかは」が既に読み終わってるので、決まり字が短くなって「よの」の2文字で取れます。
という具合に決まり字の変化の話をしながら、対戦しました。
競技かるたは、最初の暗記も重要ですが、読まれた札を頭の中から消していく作業がもっと大変なんですよね!

大会などで、暗記を入れて出して〜を何度も繰り返しながら勝ち上がっていく大変さは、そこらへんにもあるのでした。
Rちゃんは、決まり字もすぐに完璧にスラスラ言えるようになってるため、説明しながら質問してもしっかり理解できてました。(素晴らしい!)

さて、帰ってから食べた夕飯です。
行く前に作ってた時に次男が友達連れて帰ってきてたので、食べ方を説明して行ったので、先に済ませてました。
ほどなく、ジムから夫も帰ってきましたので、一緒に食べることができました。

f:id:karutakko-muratan:20150305113700j:plain

・もやしと肉そぼろのっけご飯(コチュジャン添え)
・サラダ
・タコのお刺身
・フルーツ

高校生になると、そんなにウチに友達が来なくはなりますが、結構ちょくちょく連れてくる息子たち!
駅に近いからかなぁ?
まぁ、部活で忙しいのでたまにしかないんですけどね!