karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

早起きして、1日練習会にお邪魔してきましたぁ。

昨日は、久しぶりに5時半起床で、片道約2時間の山形の酒田まで行って、1日練習会に参加してきましたよ。
今回は、お弁当を持って行きました。

明日開催の宇都宮大会に参加する人たちのための1日練習でしたが、「MURAさんもどうぞ!」と、お誘いをいただいたため、ちゃっかり行ってきちゃいました。

国文祭の前後からあまり「競技かるたらしい練習」ができてなかったため、今週も今日は五色百人一首大会で小学生たちの審判をしに行くだけで、自分たちの練習会は中止になってる!ということもあり、昨日急遽行ってきたのでした。

最近特に練習不足のせいで、体の動きが悪いといいますか?
思ったようなスピードも出てないし、空振りも多いため、昨日は自分のため!にも練習したかったんですよねぇ。

酒田の練習会には、もう何回かお邪魔してますが、必ず何か為になる!というか、本当に色々勉強になって、しかも楽しかったぁ!と、満足感一杯で帰って来れるんですよねぇ。

本当に今回も「払い練習」が、私には斬新で!(殆どやったことがないんですよね)
相手の下段端を払う練習の後に、今度は四隅の大山札を囲う練習と・・・
六枚ある大山札が苦手な私なのに、今まで一度も大山札の練習をしたことがないって、どうなんでしょう?と、思いましたが、これならウチでも練習できそうだな!と、思いました。

昨日は、5試合対戦しましたが。。。
昇段目標D級のふたりとA級の会長さんに2回も対戦していただきました。

昇段目標のD級の中学女子は、序盤先行型の分かれ札をきっちり取って行くタイプなのですが、序盤の取りがかなり残念な私にはとてもよい参考になる練習になるんですよねぇ。。。
やはり、最初の暗記がきっちり入ってないのが原因なのでしょうが・・・見習わなくっちゃといつも思います。

2回対戦しましたが、5回目に対戦した時には、「暗記が全然入らなくて、ダメダメでしたぁ」と、言ってた中学女子!
確かに5回戦目ともなると体も脳も大分疲れてくるし、暗記して忘れて~を繰り返さなければいけないため、本当に頭も混乱するんですよね。

けど、その時になって私の忘れ易い頭が生きてくる!(笑)と言いますか?
前回の札と紛らわしい札は、その違いを重点的に把握するようにするくらいで、あとはなんとなく真っ新な状態で暗記できてるような気がするんですよねぇ。

これはもう毎月1回開いてる「日本海合同練習会」が効いてるとしか言えないでしょう!
やはり競技かるたをしている以上、全国大会で勝つ!ことが目標のひとつにあると思うので、そこはやはり重要なんですよね。
5回戦や6回戦目が決勝となってることが多いので、同じくらいの実力の人に5回は勝たないといけないですからね。

もうひとりの中学男子は、背がとっても高く会う度に大きくなってる!みたいな感じなのでした。
あの体格をもっと駆使して、大きく成長してほしいものです。
まだ中学生というのもあってか?メンタルが少し弱い彼ですが、練習量は相当やってると思うので、もう少し1回1回の対戦を丁寧に粘り強く頑張っていくとよいと思います。
恵まれた環境がもったいないし、素直な気持ちが重要ですね。優れた指導者のもとで練習できてるからこそ、吸収力も必要です。

A級の会長さんは、その優れた指導者!なわけですが、秋田でいつも対戦してもらってるA級ふたりとは全くタイプも違います。
秋田のふたり(正確にはかるた王国!福井からいらしてますが)は、どんな相手でも自分のかるたを貫く!ふたりですが。。。

こちらの会長さんは、百戦錬磨!って感じ!とにかく対戦量が違うと言いますか?
色々なパターンを想定して、対戦相手に対して作戦を練る!こともできてて・・・う~ん、うまく表現できませんが、本当に色々凄いんですよね。とにかく私には真似ができない技をたくさん習得しています。
そこまで到達するまで物凄い練習をしてきたのでしょうから、少しでも近づくことができるように、私ももっと精進します。

突然ですが、「私は、かるたの練習が好きです」
大会は、その成果を出せる場!のような感じですので、ちょっと苦手です。笑

かるたが楽しいから続けてますが、「勝つ」ことだけが楽しいからやってるわけではないんですよね。
そりゃぁ、勝負ですのでやっぱり勝った方が楽しいですが、負けても「自分のかるたができた」時もこれまた楽しいんですよね。

まぁ、あまり勝負には向いてない性格です。
最近、何が楽しいのか?なんとなくわかりました。格上の人に「褒められる」のが、嬉しいのでした。
「1枚のよかった取り」についてでも、何でも・・・褒められるとやる気が出る!それが楽しくて続けてるみたいです。
典型的な「褒められて育つ」タイプです。笑

なので、対戦した相手にも必ず「凄かった点」を褒めてます。

本来自分との戦い!のような感じで対戦してますので、「もっと強くなりたい!」とは、思ってますが「誰かに勝ちたい!」とは、あんまり思ってないのでした。
これって、かるたーとしては、致命的かもしれません。でも、ずっと続けて楽しんでいきたいです。

秋田へは、国際教養大学1年生女子と一緒に帰ってきました。(長男と同じ年ですね)
色々かるた以外のこともおしゃべりできて、楽しかったです。

帰ってから買い物して、お義母さんも一緒の夕飯でした。
次男所望の簡単で美味しい「すき焼き」です。

f:id:karutakko-muratan:20141122214454j:plain
83歳で現役医師のお義母さんの手が写ってます。笑

今日は、午後から審判に行ってきまーす!