karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

人とのつながり~大事にしたいです!

 今日も晴れてます☀
でも夕方から雨が降るみたいですね🌂

昨日作ったお義母さん用のお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20180608094545j:plain

困った時の「サラダチキン」ですね。
残りは夕飯で私がいただきました。

さて、昨日はお昼から町内会婦人部合同の行事「グランドゴルフ」の打合せでした。
ここ2年間は、町内会会長さんが率先してくれてましたが、今年度から会長さんも変わってまた婦人部が主導でしなければいけないみたいです。
担当の皆さんの予定を踏まえて日時と場所を決めて~あとは印刷頼んで回覧するだけです。
6月末は既にどこも予約でいっぱいで・・・
特に無料バスがふさがってるみたいなんですよねぇ。
結局7月に決定!
あまり暑くないことを願ってます。

f:id:karutakko-muratan:20180608094526j:plain

お昼はBランチにしました。
台湾料理は結構量が多くて、「ご飯を半分にして下さい」と、誰かが頼んでくれて助かりました。
50代~80代まで!
ここでもお話は尽きませんね。笑
前日の「ためしてガッテン」の話も出て・・・(私は見てませんでしたがね)
「人とのつながりが少ない」ことが「体内の炎症が高まる」ことがわかったらしく
「人とのつながり」が「運動」よりも寝たきりの危険度を下げることが明らかになったらしいです。
そんな話から寝たきり~介護~認知症。。。
それぞれ話も多く町内でもかなりの認知症の方々が増えてるようです。
何かと煩わしく感じている町内会婦人部の仲間ですが、どの年代でも楽しく話せることが私の特技でもあるのでお役に立てれば嬉しいです。

先日姪っ子と父親と実家でした「レジ袋バレー」の話も紹介しましたら・・・
グランドゴルフの日、雨降ったら屋内でそれやったらいいね」と、言ってました。
確かに座ってもできるし、わりと盛り上がります。
「人とのつながり」を大事にしていると何かといいことありそうですね。

昨日、毎年「グランドゴルフの案内」を作ってくれていた人にメールで「昨年からの変更箇所」をお伝えしたところ、昨日のウチに「ポストに入れておきました。訂正箇所がありましたらお知らせください」と。。。
お仕事している人なのに。。。本当に仕事が速くて助かります。
USBもらってやろうかと思いましたが、出来る人がササッとやってくれた方がいいので、全面的に頼んで正解でした。
取りまとめも副部長さんに頼んであるし・・・
できるだけ皆さんに協力してもらってなんとかやってるなんとも頼りない婦人部長です。

かるたの仲間も年代が幅広いですが、色々な刺激があっていいですよね。
明後日はまた月に一度の「日本海合同練習会」です。その準備にも入ってますが・・・
仙台の人たちからも「7月の日本海合同練習会の予定が決まったら教えて下さい」と。。。
また参加してくれるみたいですね。
仙台⇔秋田は近いですね!
年代も地域も違っても「競技かるた」で繋がってるっていいですね!

昨日は旦那様が飲み会ということで夕方日差しがゆるくなってから歩いてジムへ!
歩行者信号の待ち時間の長さや普段サーッと通っているだけの場所を歩きながらゆっくり見られることもまた発見があって楽しいですね。
特によそのお宅のお庭が見えたりすると嬉しいですね。
夕飯は、運動した後なので軽く!

f:id:karutakko-muratan:20180608094507j:plain

こちらの「プレミアム低カリウムレタス」をドレッシングを取りにいって。。。
残してたら「このレタス食べてもいい?」と、飲み会から帰った旦那様が!
レタスが大好きな旦那様でした。笑

今夜は久々旦那様と一緒の夕飯ですので何にしましょうかね~♡
ではでは、今日もステキな1日を~🎶