karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

✨~皇太子ご夫妻来県~✨

 今日は昨日よりは暑さが緩んでますが。。。

今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20170712103820j:plain

朝に炊いたご飯は良いのですが、冷凍していたご飯をお弁当に詰めるのはちょっと心配でついつい酢飯にしちゃいますね。
冷凍したのは、昨日なのですが・・・笑
昨日は義妹さんからも美味しそうなトウモロコシをいただきました。
次男はいなり寿司が大好きなので、これにあとプリンも添えましたよ!

さて、昨日は久々にジムに行けましたが、何やら空いている???
どうしてかなぁと思っていたら「皇太子ご夫妻が来県するため」みたいでした。
皇太子さまがおひとりで来県したのは2014年の国文祭以来ですが、雅子さまもご同行されたのは20年前の鹿角の国体以来でした。
あの時も冬の国体で雪が降っていましたが・・・
今回は暑い中長袖の紺のジャケットをきっちりとお揃いで!
今朝も次男を送って行くと道路にはたくさんの警官が・・・「そうだった!ここのホテルにお泊りだったんだ!」と、納得でした。
そして空にはヘリコプターも!
今日は「献血運動推進全国大会」に出席するそうです。
雅子さまの昨年の岐阜以来の御公務が秋田だなんて本当に嬉しいニュースでした。

さて、昨日の夕飯です。
まだ準備してない時に旦那様が帰ってきてしまったため、先に春巻きを!

f:id:karutakko-muratan:20170712103752j:plain

それを食べている間にこちらの「エビの甘酢ソース」

f:id:karutakko-muratan:20170712103733j:plain

昨日のテレビでやっていたレシピです。
今は料理番組を見て~後から検索すると材料や分量が書いてあって助かりますね。
この「甘酢ソース」え?これでいいの?って感じですが、酢豚の味なんです。

そして、昨日今年度初の「トウモロコシ」も!


f:id:karutakko-muratan:20170712103710j:plain


トウモロコシもトウモロコシ農家が紹介していた茹でずに「電子レンジで7分」方式を知ってからは、この方法のみです。


karutakko-muratan.hatenadiary.jp


皆さんも是非この方法で!

昨日義妹さんと数か月ぶりで会えました!
病院勤務の義妹さんは、日曜日も「入院患者入ったので帰られなくなっちゃった」と、夜遅く帰ってきたようで。
いつも夜遅く朝もシャワーだけ浴びて戻ったりするため殆ど会えません。
でも、昨日は色々お義母さんの話をできてよかったです。
もしかしたら「血糖値測定」するものを小児科にひとつ購入してくれるかもです。
とりあえず、今は安定しているようなのでこのまま様子をみることにしました。

お取り寄せしたとうもろこしをいただきましたが・・・
何やら特別なものでした。

生で食べても極甘の「ピクニックコーン」という品種なのだそうです。
糖度が18度でフルーツ並みです。
これも福井産のようです。
やっぱり福井って凄いですね~✨

今夜はまたまた夜の練習会です。
今回は駅から遠いので~高校生は送迎しないと・・・

その前に、小児科関係の書類を出したりお義母さん宅の冷蔵庫整理をしたりしてから行きます。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶