読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

底に少し残ったソースもチョチョちょっと。。。

今朝は晴れてます☀
昨日は、11時から14時くらいまで町内会の総会と懇親会でした。

町内会の総会は、班長の年くらいは参加してましたが。。。
2年前から婦人部長になってしまい、それからは毎年出てます。

今の会長さんは、ウチの班の方で。。。
ゴミ収拾所のネットを2年間かけて折り畳み式のゴミ箱に差し替えます。
これは三役会議で決めたことですが、本当によいことだなぁと思ってます。
今年は、ウチの班も新しい物になるので、期待してます。
折り畳み式の!見たことありますか?
ゴミ回収車の人達が折りたたんで行ってくれるので本当にキレイで便利で助かるそうです。



そして、総会の後の懇親会です。
男性陣は、アルコールも飲むため。。。
おつまみな感じの充実した内容です。


f:id:karutakko-muratan:20170507095318j:plain


「しどけのお浸し」も入ってましたァ!
この他におにぎりとプリンを買ってきて食後にいただきました。


さて、昨日の夕飯はこちらです。


f:id:karutakko-muratan:20170507095021j:plain



鶏手羽先があったので、こちらにしました。
素揚げして甘辛ダレに絡めるだけです。



karutakko-muratan.hatenadiary.jp


レシピは、こちらのサブブログをどうぞ!


あとは、いただきものの明太子を消費するため、ゆで人参と和えました。
みりんやお酒に醤油も入れますよ。



f:id:karutakko-muratan:20170507094725j:plain


そして、少し前に流行った「無限ピーマン」です。
実は、ウチにはピーマン嫌いが存在してないため。。。
あまり家族には出してませんでした。

「これの何が無限なのか分からないけど、ピーマン嫌いな人も食べられそう?」と、聞いたら
「ピーマンの苦味と臭みが全くなくなるからじゃないか?」と、旦那様も納得してました。


そして、最後の炭水化物は焼きうどんです。
冷凍庫でパンパンになってた期限切れのシーフードを使いました。(笑)
自然解凍で食べられるシーフードですので、焼いたらバッチリでしょう!


f:id:karutakko-muratan:20170507094419j:plain



あと少しでなくなりそうなお好みソースとたこ焼きソースを持っていったら、「何でこれしかないのを持ってきたの?」と、次男が心配してましたが。。。
それに、お義母さん宅の中農ソースとお醤油を足して最後に鰹節をのせると。。。
バッチリ美味しい焼きうどんとなりました。

今日は、午後から練習会です。
昨日の夜から大会二つと来週の合同練習会の参加取りまとめで忙しくなってます。
中々訪問出来ずですみません。

ではでは、今日もステキな1日を~.•*¨*•.¸¸♬