読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

84歳&82歳の両親

日々の諸々 昔の思い出

 今日は朝から雪です。
次男たちを送っていきました。

今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20161125094046j:plain

お肉ドーンではなく、ちょっとお上品に焼肉弁当詰めました。

昨日は、実家から両親が来てクリニック受診するために付き添いをして~お昼を食べて、お土産買ったらさようなら~👋
本人たちは高齢の自覚があまりないみたいですが・・・
帰ったらすぐにバタンキューで(ふるっ)眠ってしまったようです。

大舘までは義弟さんが送迎してくれますが、その後の2時間奥羽本線で揺られて~疲れますよね。
おまけにクリニックがいつも以上に激混みで、10時過ぎに待合室に着いてますが、先生にお会いしたのは13時過ぎてましたね。

待合室では・・・
新聞を読みながらあーでもないこーでもない~と、記事ひとつひとつにコメントがあるようでした。
昨日は、周りの皆さんも結構雑談していてよかったのですが・・・

以前に一度、他の患者さんに「声が大きくてうるさいんだけど」と、注意されたこともありましたっけ!
「すみませーん。母親少し耳が遠くてついつい大きな声になってしまうんですよねぇ」と、両親共々謝ったりしてました。

でも、周りでも結構大きな声でしゃべっていて、そんなに大きくてうるさいかなぁ~とも思いましたが。。。
隣のご婦人が「この歳になると大抵はどちらかが亡くなってたりして、ご夫婦仲良く話してるのが羨ましいだけなのよ」と、こっそり話しかけて下さいました。
なんというお優しいお言葉!本当のところはどうかはわかりませんが・・・
その見知らぬご婦人の優しさで~ほっこりしちゃいましたね。
それからそのご婦人と私たちで色々話も盛り上がり。。。

そのことを後で次男に話したら「また、お母さん待合室で誰かと仲良くなったの?」と、笑われました。

そういえば。。。
ちょくちょくある~知らない人ともいつの間にやら仲良し~🎶
子供たちを病院に連れて行った時も整形の待合室でおじいちゃんおばあちゃんと話が盛り上がり~「お母さん、知ってる人?」と、子ども達。
「全然知らない人」と、私。

若い頃だと~寝台特急にひとりで乗ったのに・・・
海上保安庁の若者たちとひょんなことから話が盛り上がり~最後の方は人生相談受けたり~みたいな感じになり~ってこともありました。

鹿児島に国文祭に行った時も夜の屋台村?だったかな?で、「隣の人が食べてるの!なんだろう?」とじーっと見てしまってたら
「美味しいですよ」と、言われて~笑
隣の人たちとも意気投合して「へ~~~~~、秋田からわざわざ~」と、そこから1時間程鹿児島の人たちと色々交流しちゃいましたね。

超方向音痴なのに~必ず道を聞かれるし・・・

話しかけられやすい方かもしれませんね。笑

両親もどちらも忘れやすくなってますので。。。
昨日は、初めて改札通ってホームまで行って、見送りしました。

切符も無くすんじゃないかとヒヤヒヤ・・・

無事に着いたという妹からの電話でホッとしましたよ。
両親を送って帰ってきたら今度はお義母さんのことで看護師さんたちから連絡が・・・
そして、スマホを見たら次男から「お願いします」のLINEも・・・
送迎の1日でしたね。

さて、昨日の夕飯です。
なんか色々と・・・疲れましたので簡単に済ませました。笑

ブロ友横チンさんのブログにも出てきていた「牛カツ」です。
薄切り肉で作りました。


f:id:karutakko-muratan:20161125094023j:plain


勤続30周年の旦那様には、少しおつまみも足して~
日本酒も買ってきてたので、大好きな揚げ出し豆腐とか作ってあげました。

お味噌汁が間に合わなかったのですが。。。
次男が「お湯で作ってあげる」と、お椀にお湯を注ぐだけ~というお味噌汁を出してくれました。

物凄く味もよくて~体にじんわり滲みました。

今日の午後から、福島や北海道から遠征してくる人たちもいるので3日間かるた三昧です。
でも、ウチのこともあるので。。。
ぼちぼち頑張ります。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶