読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

カツカレー弁当 🍛

 今日は雨が時折強く降ってます。☔
今朝作ったお弁当でーす!

f:id:karutakko-muratan:20161020111344j:plain


とはいっても昨日の夕飯のカレーにカツをのせただけの「カツカレー」です。
しかもカツも一昨日の夕飯の残りのポークソテーにパン粉をつけて揚げ焼きしただけですがね。

あとはいつもの次男の要望通り「福神漬け」をた~っぷり入れて、辛さを和らげる「温泉卵」も添えました。
パプリカのマリネとフルーツは「柿」です!


昨日の夜の練習会は、またまた少ない人数ではありましたがA級がふたりも~超贅沢な練習会でしたぁ。
2回だけの対戦でしたが、合間に払い練習もして。。。
これが結構いい感じなのでした。

特にA級との対戦は、大変ためになるアドバイスを詳しくいただきまして、なんかこう「スッキリ」した感じでした。
今までずっとセオリー通りの「送り札」を送っていた私ですが。。。
「2字決まりよりも3字決まりを送ることもアリ!」という言葉で本当に専念できる気がしてきました。

それも「ボクとmuraさんは、得意な札や反応が速い音が似てるから、とにかく1字札なら相手の右下段1枚だけを狙う!」方がよいそうです。
そして、それがどうも取れないような気がするなぁと思ったら、とにかくその札の方ににじり寄る形で構えを調整して照準を合わせる!んだそうな?

「ボクたちは、人に説明がつかないような感覚で取ってるタイプだから、3字決まりに強い人のマネをしようと思っても中々出来ないから、得意な札は自陣に置いておいて、敵陣攻撃に専念した方がよい」のだそうです。

今までセオリー通りにしてましたが、得意な札は自陣に置いておいた方がよい!と、言われて気持ちもすっきり軽くなりましたよ。
しかも「右下段の「む」「ふ」と「やえ」も速かったー」と、褒められてとってもいい気分でしたぁ!
A級との対戦は、別れ札の相手陣の札か右下段の一字札しか取れないのですが、何枚か会心の取りができたので、満足でした。

21時に練習が終わってから帰って食べた夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20161020111321j:plain

ご飯をかまどさんで17時に炊いていったので冷めてると思い、ナンを準備して行ったら。。。
「ナンがあったから食べたよ!」と、旦那様が。。。
えーーーーーっ?せっかくご飯炊いて行ったのに~。。。でした。
旦那様も久々にナンが食べたかったようです。笑

さて、今朝パソコンの方のメールに「札わけシール」のひな型が届きました。
どこかの強い高校の先生が考えたらしいのですが、よく出来てます。
よーく見てみると自分でも考えられるかもしれませんが、やっぱり最初に作った人がエライですね。

今までは札わけ表を作って札合わせをしてましたが。。。
このシールを作って貼れば何通りもの組み合わせが瞬時にできるので、大変楽になります。

札は、45組くらい持ってますが・・・
日本海合同練習会等では、10セットで4試合分は確実にありましたが、人数によっては5試合目の札がなくなります。
そこでみんなで札わけしたり裏を使ったりしてましたが、前より人数が増えても気楽になりますね。

因みに「札合わせ」とは、競技かるたの大会等で行われてますが・・・
百枚のうち半分の50枚を使って競技をするので、同じ50枚の札を使うと競技もスムーズに進められるのでした。
その代わり、誰も動いてないのにひとりだけ「お手付き」をしたりするとかなり目立ちます。苦笑

でもまぁ。。。
そのシール作成と札にシールを貼る作業が一番大変です。
とりあえず今日1日頑張ってみまーす!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶