読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

眼鏡男子!

 今日は曇ってます。
が、とりあえずベランダに洗濯物を干しました。
ウチのベランダの物干しは、外からは洗濯物が見えない低い位置にあります。
ウチを建てるときにこだわりました。笑

今朝のお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20160630082610j:plain

こうしてみると特に毎日代わり映えしないお弁当ですね。
今日は、十五穀米にしてます。

昨日は、夜の少林寺練習もかるたの練習も無い平日唯一の日ですので・・・
次男が帰ってきてすぐに日本脳炎をしたり眼科に行ったりしました。
行くといってもどちらも斜向かいにあるお義母さんの医院に行けばよいだけですので助かります。

眼科は予約制なので朝に予約しておきました。
前の患者さんがまだいらっしゃったので、先に日本脳炎の予防接種をしてもらいました。
なんだかんだ言っても実はおばあちゃんは、注射がとっても上手!
この道、56年くらいやってるからか?
インフルエンザで毎年来院してくれる知り合いも「〇〇マジック」と、言って下さるくらいあっという間に終わります。

次男も「本当に薬入っていってるかな?」と、心配するほど痛さを感じる間もなく終了しているようです。笑
昔よりも針が細くなってますしね。

その昔、子供たちが小さい頃、注射をしてすぐにお義母さんは自宅に戻って素知らぬ顔でお茶を飲んでました。
そして、「ホントに酷いことされたねぇ・・・」とか言って、まるで自分は何もしてないようなフリをしてました。
そうまでしても、孫には嫌われたくなかったようです。笑

次男だけは目がずっといいと思ってましたが・・・
やはり悪くなってましたね。
しっかり眼鏡が必要だそうです。
週末、眼鏡を購入しに行きます。

私も小3の時に眼鏡を作ったことありましたが・・・
遠視なのに仮性近視とか言われてまして、眼鏡をしないでずーっと来てましたら、段々よくなって今では1.0です。
遠視性乱視でどちらも結構強いらしく、このまま老眼になると思います。
でも、ずーっと何年も目では困ってませんね。

次男も乱視が入ってるようで家族4人全員乱視になりました。

あまり関係ないですが、家族4人とも結構まつげが長いです。
なので眼鏡やサングラスに必ず睫毛が当たります。
昔、「顕微鏡を覗くと必ず睫毛が見えて困った」という話をして、あるある~と家族で盛り上がりました。
因みに長男は旦那様に似ていて真っ直ぐで濃い睫毛です。そして、次男は私に似ていて自然にクルンとカールしてます。

さて、昨日の夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20160630082547j:plain

チヂミは、次男に担当してもらいました。

f:id:karutakko-muratan:20160630082525j:plain

お皿が小さかったですね。
あとは、またまた小松菜です。

f:id:karutakko-muratan:20160630082501j:plain

生ウニは、「もうさすがにムリだろう」と、男ふたりが期限を心配して嫌がったため、私ひとりでいただきました。
食べ終わってから「いつが期限だったのかなぁ?」と確かめてみましたら、6月30日まででしたのでほっとしました。
「普通は、最初にそれを確かめるだろうに、知ってたら俺も食べたのに・・・」と、旦那様が言ってましたがね。大笑

ふたりは缶詰のカニみそを食べてました。
そちらも美味しく日本酒と共にいただきました。

今夜はまた少林寺もかるたの練習もあります。
出たり入ったりしますが、夕飯はどうしようかなぁと考え中です。

まずは、ジムに行ってきます。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶