読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

平日ですね~。。。

 今朝は、晴れてます。
GWも終了なのかしら?

今朝久しぶりに作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20160506090306j:plain

三色弁当にしました。
・肉そぼろ
・卵
・ほうれん草のお浸し
・チーズボール
ミニトマト
・牛タンスモーク
・竹輪&きゅうり
・にんじんグラッセ

昨日のお昼は、ジムに行ってる旦那様と待ち合わせして~お蕎麦屋さんへ!

f:id:karutakko-muratan:20160506090245j:plain

二枚もり蕎麦にしましたよ!
次男は、特上天ざる&蕎麦ムース!

萬八さんは、蕎麦づくし~で夜も人気らしいです。

帰りは分かれて姪っ子たちへのお土産を選んだり・・・
花の苗を購入したりして、帰りました。

夕方に福岡に家族で帰ってたかるた仲間さんから「明太子が届いたら持っていきまーす!」との嬉しい連絡が!
花を植えながらゆっくり待ちましたぁ!

お蔭さまで夕飯に登場!

f:id:karutakko-muratan:20160506090220j:plain

とりあえず、昨日は一腹だけ解凍して食べてみました。
超美味しいでーす!
やっぱり福岡の人が選んでくれた辛子明太子は最高ですね。
辛いけれどしょっぱくなくって、ご飯がいくらでもいけちゃいそうです。危!

さて、先日の米沢の上杉杯の結果がきて・・・
今回A級になった人は誰かなぁ?と思っていたら、弘前大から新潟に帰った知り合いでしたぁ!
あの日もかなりたくさんおしゃべりして~まさかの優勝していたとは。。。驚きでした。
早速お祝いメールを送って、色々おしゃべりしましたぁ!
相当練習できてるとは聞いてましたが、そこまで強くなってたとはね~。。。
また対戦したいものですね。

さて、先日の仙台での2敗失格制の大会ですが知り合いも多く、昇級もかかってないとあってなんとなぁく和気藹々の大会でしたね。
そんな中でも酒田かるた会はしっかり結果を出してましたがね。

私は、高校生2人と大学生と当たりましたが・・・

1回戦目は、高校生でした。
序盤から中盤までリードしてしまっていて「これは嫌な予感のパターン」と思っていましたが、やはり追い上げられて最後は運命戦で1枚差で負けました。

2回戦目は、前にも対戦したことのある高校生でよくおしゃべりする相手でしたが、相手のお手つきも手伝って6枚差で勝ちました。

3回戦目は、高校生だった時に対戦したことがあるこれまたよく喋る仲の女子大生さん。
何度か揉めましたが、最後は3枚差で負けましたぁ!チーン!

隣で対戦していた人と控え室でしゃべってたら「muraさんの揉め方、なんかかわいらしい!あんな風に言われたら譲ってもいいかなぁって思う」と、言われました。ハハハ
何故か息子たち世代の人達にウケがよい私でした。笑

そんな中でも今まであまり取れたことがない札をイメージ通りに取れた!時が何回かあって驚きました。

かなりの苦手とする大山札!
「あさぼらけう」の六文字目で決まり字がわかり、敵陣左下段にあるため、相手は左側から囲うだろうから~と想像して右から囲い破りをするためには、手を鋭く指の付け根から曲げて内側から突く!と、イメージしてましたら、それがきれいに決まって。。。驚きました。
しかも相手の手を指先で突いたあとで自分の手が落ちたところに札がある!本当に初めての現象でしたね。

「よのなかは」は、自陣右下段で囲わずに「は」が読まれた瞬間に札際に下から入って払う~も成功しました。

敵陣にあった「こころあ」も成功しました。

あとは、いつものように敵陣右下段にある一枚札「さ」「め」等しっかり一枚だけきれいに払うこともできて会心の1枚でしたね~。

さて、今日はこれから実家に帰ります。

明日は、東北合同練成会ですので1日中かるたの練習です。
ではでは、今日も素敵な1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦