karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

何でも簡略化に努めます!

昨日もバタバタしてましたが、時間はどんどん過ぎていきます。
今日も夜まで忙しいのに雨で次男の送迎もありますね。

昨日は、13時から町内会婦人部の会計監査で14時からかるたの練習でした。
会計監査も会計の人がきれいにまとめてくださってたため、ささっと終わりよかったです。
会計の人によると部長さんが忙しくて今まで何回も集まっていた役員会等も減ってお金をそんなに使わなかったらしいです。

ということでこのあとの総会の参加費も無しになるし、昨日の監査もコーヒーにケーキもついてました。笑

常に無駄なものを省きたいタイプですので、病院薬局時代もPTA役員の時も町内会の役員も・・・
誰でも気軽に引き受けられるような簡略化を常に考えてます。
病院時代は、夜の当直の仕事の負担をいかに減らすかを日夜考えて提案してました。結構意見が通るよい薬局でしたね。
交通安全委員会でも集まるのは年に1回だけで、あとはそれぞれ分担してそれぞれのことをやってもらうことに!
そして今は町内会ですね。

簡単になれば誰もがやってくれるかなぁと思うのですがやらない人はどこまでもやりませんね。笑
というわけで昨日も会計監査が終わるとさっさとケーキ&コーヒーをいただいてお先に失礼致しました。

練習会は、人数は少なかったのですが楽しく練習できました。
隣の部屋でも「会計監査」の話とかしてましたので、町内会っぽかったですね。笑

リレーかるたもしてみましたが、人数が少ないとちょっと「盛り上がりに欠けてましたが、楽しかったですね。
初心の頃は、色々思うようなことができなくてモヤモヤしていることが多いのですが、それを結構忘れているので、遠慮なくわからないことがあったら質問して欲しいと思いますね。
それでも、言われたことをすぐに実行出来る人はめったにいませんので、ひとつのことを仕上げるまでには1ヶ月~3ヶ月の練習が必要になってきます。
練習でできないことは大会でもできません。
「どうして思ったようにできないのだろう?」と思ったら殆どが練習不足です。一朝一夕には習得できません。
普段の練習では負けてもいいから「自分の練習」をすること、地道な努力をコツコツ続けることが大切です。
なので私のように年齢でのハンデがある人は尚更なんですよね~。。。笑

私が「本格的にかるたをしてみよう」と思うきっかけを作ってくれた人が数日前にとうとうお空に旅立ってしまいました。
何年か前から体調を崩していたとは聞いてましたが、まだ若いのに本当に残念です。
ここ3日間くらいは、その人のことを思い、大分気落ちしてましたが・・・また、頑張ろうと思います。

さて、昨日は練習会の後に夕飯作って3人一緒に食べることが出来ました。
 
f:id:karutakko-muratan:20160407084134j:plain

やっぱり「豚丼」にしましたー!笑
ブロガー仲間の横チンさんの画像を見てからすぐに決定していたメニューです。

横チンさんのブログはこちらですよ!

両国付近 清澄通り沿いの吉野家で豚丼大盛り!!! - 涅槃まで百万歩

次男もその昔牛丼よりも豚丼が好きでしたが、今は牛丼も食べてます。冷蔵庫に豚バラ肉もありますね~。。ムフフ。

2016/04/06 11:30

そして、少し前に「焼きししゃも」のおつまみを買ってきていた旦那様。
久々に買ってきましたよ!

f:id:karutakko-muratan:20160407084109j:plain

帰宅するとすぐに夕飯のメニューを聞く旦那様です。
「ししゃもも焼こうかな?って思ってるけど」と言うと
「じゃ、日本酒飲もう」となります。

それ以上に次男がたくさん食べてましたがね。
その他ぜんまいの煮物も食べました。

ではでは、今日もステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦