karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

昨日からやたらと寒いです。そろそろタイヤ交換しなくっちゃでーす!

 昨日から寒いです。
今朝は4度だったらしいです。
午後に時間を作ってタイヤ交換のためにタイヤを積んでGSに持っていきたいのですがまずは予約してみないとです。

年末に向けてなるべく物を減らしていきたいのですが・・・
そういえば、こんなのもあったなぁと思い出しました。

数年前に流行ったのでご存知の方も多いと思われますが、「ランドリーリング」です。

f:id:karutakko-muratan:20151125092803j:plain

こちらは新品のままですが、もう1個を暫く使ってましたね~。
泥汚れとかスゴイ汚れには予洗いが必要ですが、このリングを洗濯機に入れて一緒に洗うだけです。

普通の洗剤は、すすぎをしても洗剤成分が繊維に残留するらしいです。

このランドリーリングは、「ストラクチャーウォーター」なるものが入ったリングが、洗濯機を回転させることによって選択水の構造を変化させ、洗濯機の攪拌力との相乗効果で洗浄力を高めるらしいです。

でも、本当に汚れが取れるのか?というとよくわからなかったです。笑
私自身は、やはり香りが欲しいなぁということでいつの間にやら使わなくなってましたが・・・
新品のまま捨てるのはもったいないですので何回か使ってから捨てようかなぁと思ってます。

アレルギーの人には、よいのかもしれませんね。

さて、今朝作ったお弁当です。
今日は3人分です。

f:id:karutakko-muratan:20151125092342j:plain

・塩さば
筑前
・パッタン卵
・チーズ&海苔段々
・プチトマト
キンカン
・茹でブロッコリー

久しぶりに中身も羅列してみました。
大好きな筑前煮があるとお弁当がラクになりますね。

そして、こちらは昨日の反省会&打ち合わせのランチでーす!
近所の喫茶店みたいな場所です。650円コーヒー付き
この他にお味噌汁とご飯がついてまーす!

f:id:karutakko-muratan:20151125094329j:plain

フライがエビ・イカ・カキと3種類入っていて嬉しかったー!
「何もしないで食べられるってそれだけで美味しさ倍増ですよねー」と、主婦の皆さんと楽しくいただきましたぁ。
スープかと思ったらお味噌汁で美味しかったでーす!

そして、次男の武道館練習の合間に作った夕飯です。
買い物に行って筑前煮の材料を切ったりしてから次男を送ってきます。

f:id:karutakko-muratan:20151125090805j:plain

今回は、仕事帰りの主人が武道館に迎えに行ってくれたのでラクでしたぁ。
ほうれん草は100円で安い方ですが・・・
絹さやとか298円って。。。トマトもお高いですよね~。。。
お義母さんがトラックで売りに来るお野菜屋さんから買ってくれていた里芋がとっても美味しくって有難かったです。
筑前煮に入ってます。

里芋は、「なくてもいい・・・」等と言っていた主人が秋田に来て(仙台育ちです)「里芋が美味しい」と、初めて思ったのだそうです。
でも、山形と宮城で「芋煮会」するのになぁとは思いましたがね。

次男と私が大好きな筑前煮ですが、最近は主人も「鶏肉が少ないなぁ」と、あまり言わなくなりました。笑
夕飯メニューを昔はメールで、今はLINEで送ってますが・・・
それによって色々確認事項が出てくるらしく、因みに昨日は「日本酒ある?」でした。
塩さばも脂がのってて美味しかったでーす!

最近、鯖の味噌煮の時も塩さばも・・・
「美味しい美味しい」と主人もおかわりしてます。
理由はわかります。「骨を抜いている」からです。(子供かっ!)
以前は、お魚を食べると「骨がある!」と、呟く主人!
その度に子供たちに「お父さん、魚なんだから骨あるの当たり前でしょ!」と、突っ込まれてたんですがね~。。。

というわけで最近は「魚の骨抜き」を購入したので、丁寧に抜いてあります。
これで、主人も骨抜きにぃ~ 簡単ですね!笑

そういえば、昨日の打ち合わせで副部長さん(長男の時のママ友でもあります)が、「〇〇くん(次男です)、前はかわいかったのに最近かっこよくなったね~。あの人に似てる・・・斎藤工!」誰だっけ?と、思いググってみましたら・・・
エーーーーーーーーーーッ!「昼顔の彼?」それはないかもぉ・・・・と、思いましたが
主人に後で教えたら、「うん、まぁ全然違うけど・・・眉太いし、目が大きいし、まつ毛長いし・・・見た目の雰囲気は似てるかもな」だそうでしたー!
親バカ~~~~キャハハハハ

今週末は合同練習会!来週末は仙台で審判講習会!
何かと予定がありますね。
ではでは、今日もステキな1日を~♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦