karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

そば粉挽き&そば切り体験 💦

 今日は曇ってます☁

まずは今朝作ったお弁当です。

f:id:karutakko-muratan:20170705092514j:plain


まぁ、昨日の夕飯と同じ感じですが・・・
「角煮入れてね」という次男の要望で詰めました。

さて、昨日は午前中は町内会婦人部の行事で、市役所の施設見学が当たったためバスの送迎付きで行ってきました。
最初に「油谷コレクション」を見学しました。
旧金足東小学校を使った身近なくらしの博物館です。
個人のコレクションで集めるためにかなり大変な思いもしたようです。
懐かしいものばかりの展示で、家族でもう一度来たいなぁと思いました。

次に上新城ノーザンビレッジに移動して楽しみにしていたそば粉挽き&そば切り体験です。

まずは、そば粉挽きです。
モデルは私ではありません。


f:id:karutakko-muratan:20170705092451j:plain


右手で一周回しながらそばの実を7~10粒ほど入れていきます。
みんなに「やっってた?」って言われるほど上手いと言われましたぁ!笑

そして、こちらは中嶋名人の包丁です。
凄いですね。欲しくなりました。

f:id:karutakko-muratan:20170705092437j:plain


そして、初めてのそば切りです。

f:id:karutakko-muratan:20170705092417j:plain


「トン、キュっ、トン、キュっ・・・」と、割と上手く出来たかな?と、思っていたところ
「muraさん、上手~」と、皆さんにも褒められました。リズムに乗るのがコツですね。
名人にも「細さも丁度いい」と、嬉しいお言葉も!

もうひとりの人が太めに切っていたのでその人と一緒に茹でてもらいました。
こちらの写真も私ではありません。ベテラン主婦の方です。

こちらが茹でてもらったそばです。
自分で切ったそばを食べるって感動ですね。


f:id:karutakko-muratan:20170705092346j:plain


個人的には、太めの方が好みでした。

f:id:karutakko-muratan:20170705092326j:plain

そして、こちらが天ぷら付きの色々です。
天ぷらもかき揚げもサックサクで本当に上手!
フキの甘露煮も甘過ぎずちょうどよい塩梅なんですよねぇ。。。
「これ、売って欲しい」と誰かが言ってたので、販売の予定を聞いてみましたら後から送ってくれるそうでしたぁ!
聞いてみるもんですねぇ。。。
みずもまた「朝に採ってきたんです」と、言うだけの事があって、本当に美味しかったですね。


f:id:karutakko-muratan:20170705092305j:plain


全てが美味しくて・・・幸せでしたー!


そして、帰ってきてからお義母さん宅へ!
なんと「先生、リビングで休んでますので診察室から入っていってください」との看護師さんたちの話でビックリ!
結婚してから20数年!今まで一度もそんなことなかったので焦って見に行きました。

「珍しく、ムカムカするのよ~」と、ニコニコしながら言ってましたが・・・
まず血圧を測ってもらったらなんとまさかの上が170!
ヒエ~~~~って思いましたが、何度か深呼吸すれば下がるかと思い何度か測ってみましたが、下がりません。
先週の土曜日にもらってきたという薬を見せてもらって、「このmg数では、血圧下がらないなぁ・・・」と思い主治医の先生(私の親戚)に電話して相談してみました。
そこで2.5mgの血圧の薬を2錠飲んで様子を見ることにしました。
元々血圧が高くなかったお義母さんですが最近は高くなるようになってるみたいですね。
先程行ってみたら、2錠で落ち着いているようです。

そして、夕方今度は皮膚科の先生から電話があり、最近旦那様が通って日帰り手術してもらった背中のアテローム
本当は、昨日絶対に受診しなければいけなかったのに「緊急事態」で行けなくなったそうな?
本日皮膚科が休診で「どうしようもなくなった時は電話下さい」と、わざわざ携帯や自宅の電話番号をお知らせくださいました。
アテローム体質の旦那様!忙しい時に限って痛んだりするようで大変そうです。

さて、昨日の夕飯です。


f:id:karutakko-muratan:20170705092227j:plain


豚の角煮です。
次男が大好きで色々な作り方をしてきましたが、最後に作ったこの方法が一番柔らかく出来上がるようでした。

作り方は、こちらのサブブログから!

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

この他に野菜の揚げ浸しや煮卵も添えてます。

今夜は、夜の練習会がまたありますが・・・
その前に午後から次男の面談ややること多しです。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶