karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

お弁当作りはじまりはじまり~🍅

 昨日の夕方から初めて「涼しい風が吹いてる」と感じました。
今朝は6時起床で久しぶりのお弁当作りでした。
でも、まだ暑いため食欲もそんなにないそうですので「冷やしうどん」にしましたよ!

f:id:karutakko-muratan:20160824094007j:plain

冷たいタレを別に準備して~茹でたうどんもギリギリまで冷凍庫で冷やして保冷剤もたくさん入れて!
冷やし系麺類の場合は、保冷剤で重たいです。
でも次男が大好きでテンションも上がるらしいので!

さて、昨日は体育祭の話題で、私がスポーツ万能のように思われてしまったようですが、そんなわけではないです。
ただ、昔は何でも一通りさせられてたなぁという思い出でした。

因みに得意だったのは、50m走&80mハードル&高跳びくらいですかねぇ。。。
あと球技は人並みに~って感じでした。
でも、昨日の夕飯は次男よりも自分たちの昔の思い出話で盛り上がりました。
旦那様は、バスケットとかで退場させられてたそうです。笑。

そして、昨日の夕飯です。

f:id:karutakko-muratan:20160824093946j:plain

旦那様が歯医者さん帰りで麻酔もまだ効いてて、次男もずっと眠っててみんなそこまで食欲がないようでした。


f:id:karutakko-muratan:20160824093918j:plain

いつもは、揚げ焼きにして油淋鶏にすることが多いのですが、昨日は蒸し鶏にしました。
蒸し鶏も耐熱容器にのせて電子レンジでチンするだけで簡単です。


昨日のもうひとつのブログでも「レンジで7分でできるトウモロコシ」を紹介しましたが、電子レンジは調理もできて便利ですよねー!

ピリ辛南蛮ダレをかけて食べます。
トマト&きゅうり&わかめは、塩麹ポン酢をかけて食べました。

塩麹も色々な製品も出てますし、本当に間違いなく美味しくてしかも体によいのでずーっとハマってます。

f:id:karutakko-muratan:20160824093856j:plain

昨日は、明後日の町内会行事のグランドゴルフのことで色々回ってました。
結局、今回は私は用事があって参加しないのですが、懇親会での司会役もありましたので、皆さんによろしくお頼みしました。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶