karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

家族でラーメン

f:id:karutakko-muratan:20140712224524j:plain

 今日は、高校生の次男が進研模試で旦那様は救助訓練の視察(バイクで)
私は、ゆっくりお洗濯やら何やら。。。

 実は午後から今話題の加茂水族館に行く予定でしたが、17時までということで断念しました。
救助訓練は、雨で中止になったとかで早々と旦那様はお帰りに!(笑)

次男を待って久々に(本当に久しぶりでした)家族3人でラーメン屋さんへ!
塩チャンポンハーフにして、次男の餃子もいただきました。
長男が夏休みで帰ってきたらまた一緒に行く予定です。

 画像は、本日発売の「ちはやふる25巻」です。
本当は10日発売でしたが、秋田は二日も遅れます。(笑)

ちはやふる」は、期待を裏切らないので大好きな漫画です。
今までにも「競技かるた」の漫画はありましたが、ここまでこの世界をよい塩梅に描いてくれてる作品はなかったんですよねぇ。

この漫画のお蔭で、高校生でかるたを始める人が多く、かなりの競技人口の増加に貢献してくださいました。

秋田中央かるた会のメンバーでも5人くらいがその影響で始めております。

初心者でもかなりの有段者でも「あるあるあるぅ」って、ことが多いので、何回読み直しても面白いです。
実際に参考にできることもたくさんあるため、毎回発売も楽しみです。

今年の国文祭は秋田で開催されますが、もう100日切りました。

競技かるたは、11月1日~2日に鹿角市花輪で開催されます。
秋田で大きな大会が開催されたことがないので、本当に心配もありますが、みんなで準備を頑張ってるので、絶対に成功させたいです。

今とっても心配してるのは、初めての秋田での国文祭と初めての長男の開校記念日の「棒倒し」が同じ日で重なってるのではないか?ということなんですよねぇ。。。

どうか重なってませんようにぃ。