読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ムシムシした日は、冷やし系弁当です💦

 今朝は、雨模様でしたので~次男たちを久しぶりに送ってきました。
帰りも迎えに行かなければなりません。

なんかムシムシジメジメしてるので・・・
今日のお弁当はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20160609104827j:plain

お弁当の麺類は、肉の次に大好きな次男です。
できるだけ冷えてるように茹でたうどんは、ギリギリまで冷凍庫に入れて、「うどんつゆ」も入れ物に詰めて凍らせていきます。
そして、大きな保冷剤を入れておきます。
お昼に「冷え冷えの冷やしうどん」食べられるといいですね~。。。

今朝、書類を郵送したりお金を振り込んだりメールしたり・・・
あとは少し手続きはゆっくりです。

今週末の日本海合同練習会の取りまとめもそろそろ始めなくっちゃです。
今回は、高校生がテスト勉強だったり、中学生が吹奏楽の大会もあったりで、学生さんが減りそうです。

昨日の練習会は、雨が降った後でムシムシ暑かったです。
窓を開けて少し風を入れましたがあまり風も吹かないし、対戦の途中からとーっても暑くて大変でした。
これからの季節、窓を開けると外がうるさくて・・・
冷房すると音がうるさくて・・・
かるたには向いてない季節になります。
東京の大会は、地獄の暑さのようです。(出たことありませんが)

昨日は、次男の夜の少林寺拳法練習が無い唯一の日なので、20時くらいに帰って夕飯作りしました。

f:id:karutakko-muratan:20160609104803j:plain

ドッカーンと餃子です。
かるたの練習中に「ハンバーグと餃子!どっちがいい?」と、次男にLINEしておきました。
帰ってすぐに作って食べましたよ!

1回目に焼いたのも中々美味しかったのですが。。。


f:id:karutakko-muratan:20160609104734j:plain

こちらの2回目に焼いた方が羽根もたくさんできてて外がパリパリ中がジュワーっとしていて
「ヤバッ!2回目の方がもっと旨い」と、次男もパクパク食べてましたー!
急いで作って焼いたわりには上手くできましたね。
丁度食べ終わる頃に飲み会だった旦那様も帰ってきたので、最後の5個食べてました。

最近は、唐揚げと同じくらい確実な餃子が作れるようになりましたぁ!
色々なお料理研究家や中華料理屋さんの作り方を取り入れて~ウチの定番レシピ&作り方が落ち着きました



今夜も練習会がありますが、私は次男の少林寺拳法の道場送迎もありますのでバタバタ出入りしそうです。
ではでは、今日もステキな1日を~🎶

作り方は、こちらです。

☆~羽根付き餃子~簡単&美味しい☆ - muraの料理レシピ

羽根付き餃子の作り方です。

2016/06/09 15:21

もしよかったらお試しを~☆