karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

3日連続のかるた三昧です!

今朝も晴れておりまーす!
次男のお弁当です!

f:id:karutakko-muratan:20151019085244j:plain

昨日の日本海合同練習会は、またまたファミリーも増えまして和気藹々ではありますが試合は集中してできました。

初参加は、国際教養大学の神奈川出身のC級女子と見学に来た4年生の女の子!
この女の子は、先日来た既に百枚覚えてる4年生なためすぐに一緒に対戦しながら楽しんでもらいました。

昨日は、9才〜82才まで!
年齢は幅広いのですが。。。

AIUの神奈川出身の女子が
「東北のかるたのレベルがこんなに高いとは知りませんでした。」と、おっしゃってくださいました。
特にD級がこんなに強いなんて。。。と、自分がC級でいいのだろうか?と、悩んでましたが。
大丈夫です。今に練習を続ければすぐに昔の勘が戻ります!
東北のD級は、東北の昇級がかかった全国大会が1年に3回しかない!という事実があるので、それでなかなかC級に上がれない人がたくさんいるのでした。
なので実力はあっても狭き門!ですので、限りなくC級に近いD級がたくさんいるのでしたぁ。

昨日は特に参加者のほぼ全員が今週の日曜日の東北支部交流大会にも出る選手でしたので、「では、また来週会いましょう!」と、言ってさよならしました。笑

山形と秋田は、国文祭の練習ということで全員和装で参加予定でーす!
宮城は着ないみたいです。
昨日他の3人分の着物と袴をお借りしてきたしね。

「秋田の人は、みんな優しいですね」という嬉しいお言葉もいただきましたが、学生さんが多い秋田中央かるた会!4年間だけでも秋田で一緒にかるたを楽しんで欲しいと思ってますのでねー!

昨日の私の結果は、6試合のうち4勝でした。
あと2回は新しい人の指導にあたりました。

今日は、これからかるたサークルです。
会費も集める日なので休まれません。笑
ではでは〜🎶