karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

軟膏練り練り~実は割と楽しい!

 今日は曇り☁
でも、夫さんにシーツ&タオルケットの洗濯も頼まれてたので、ベランダへ!

今日は仕事終わりが13時なので、それまで雨が降りませんように!

さて、昨日は事務兼登録販売者さんがお休みで、別の店舗より支援の方がいらっしゃってました。

午前中の忙しい時間が過ぎた頃、「軟膏混ぜて練ったことある?」と、管理薬剤師さんに聞かれて。。。

「はい、あります。」と応えました。

一応、ここのやり方のお手本を見せて頂き、自分でもやってみました。
なんとチューブ絞り器具があって、とっても便利!
残らず絞れます。


www.youtube.com

こんな感じですね。
この方ちょっと軟膏缶に詰める作業のヘラの角度を変えるともっとスピーディーに詰められそうです。
ヘラの先の方だけを使って軟膏缶に入れる時はヘラを上向きに、入れてからは下向きにこまめに変えるとうまくいきます。
軟膏混ぜは、病院勤務時代に物凄く見事に詰めあげる先輩がいらっしゃったので、その方のやり方を見て研究したことがあるんですよね。

実は、全自動の小児科門前薬局も見学しましたが、ここは私の薬剤師としての技術は全く使う所がないなぁと今の薬局に決めたので、こういうのが一番大好きなんですよね。

ヒルドイド軟膏100gとリンデロンVG軟膏100gを半分に分けて混ぜたのですが、最後に電子測りにのせて「すごい、どっちも105.1gだ」と、管理薬剤師の先生にお褒めの言葉を頂きました。

これで、面倒な軟膏混ぜの処方がきても、練り練り任せてもらえそうです。

さて、それが終わって丁度私のお昼休みの時間となりました。

会津塗に詰めました。

昨日は気分転換のために、会津塗りのお弁当箱に詰めていきました。
時間がなかったので、スティックサラダも詰めました。

夫さんがいないとちょっと暮らしがダラッとしてしまいがちな私です。
取り敢えず今日もステキな1日を~🎶