karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

高校生大会です!

 今日も晴れ☀️

今日は鷹巣で全県の高校生大会(個人戦)です。
1日審判長頑張ります。

さて、昨日は久しぶりに大館駅に降りてビックリ!
改修工事中みたいでした。
駅前もすっかり変わってます。

水害でずっと不通だった花輪線も明後日からですので、高速バスに乗って花輪へ!
ますます遠かった。

やっと着いて。。。
みんなでおしゃべりしました。

姪っ子ちゃんが、こんなの準備してくれてました。

姪っ子ちゃんの遊び場になってる裏二階に私は泊めてもらうことに!
何やら賑やかです。

夕飯ご馳走になって、かるたの練習へ!

2人の高校生と対戦しました。
花輪の子達は、基礎がきっちりできてるので、対戦してても嬉しくなります。
1字と2字決まりが速いのは当たり前ですが、16枚の「あ」札の聞き分けが得意なのはとっても有利です。
時々拍手したくなる場面が。。。

1番ショックだったのは、「やえ」ですね。
私の右中段から見事なスピードで抜いてった!
この札私も得意なのに。。。😢

おそらく、全員下の句並べだからかもしれませんね。
子供の頃からその位置にありますのでね。

けど、基礎って大事なんだなぁとつくづく思いましたね。

今日は、姪っ子は運動会です。
夜は、三姉妹家族で(私は代表)食事会です。
久々の赤ちゃん楽しみだなぁ。。。

ではでは、今日もステキな1日を〜🎵