karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

美容院は癒しの空間✨

 今日も晴れ☀
旦那様の一人旅もなんとかなりそうですね。
ま、晴れの日を選んでいったのでしょうがね。

時々写真が送られてきます。

家族LINEに「アントニオ猪木亡くなりました!」と、書いておきました。
円楽さんといい、私たちと一緒に駆け巡った感のある方々がお亡くなりになるのは残念ですね。
ご冥福をお祈りします。

さて、旦那様もいないので時間を気にせずに済むので、昨日は午後から美容院に行ってきました。
急に予約したのでちょっと待ちましたが、待ってる間にたくさん雑誌も読めるので嬉しかった。

ヘアカラーとヘアエステの方の美容院です。
ネイルサロンに行くお金と時間が勿体ないと思っていても、その分美容院にはお金がかかってるのでした。
まぁ、毎日お手入れすればよいのでしょうが。。。
若い時ほど、髪にはそこまで頑張れず、専ら美容院でダブルトリートメントしてもらう感じです。

カラーの間に、飲み物出してくれますが。。。
アイスコーヒー頼んで、毎回小さ目のグラスがステキで。。。
それを伝えたら、やっぱりどこかで見て、お店を聞いて購入したものだったらしいです。
やっぱり美容院のインテリアとかトイレとか器とか。。。
あ、やっぱりいいなぁと思うような美容院でしてもらうって重要なんですよね。
好み(センス)が近いって感じがしてよいのでした。
自分のためだけにしてもらう~シンプルな癒しの空間~至福の時間です。

毎回、担当の店長さんに超簡単で美味しいレシピ!をお伝えしてましたが。。。

なんと私が前回紹介した「大根とエビの春巻」を作ってみてくれたらしく。。。
「簡単で美味しくってみんなに好評でしたよー」と、既に3回程作って出してたらしく、なんか嬉しかったですね。
人が集まった際には、マグロの生ハム巻きも出したようです。

今回はまだ紹介してなかったらしい「チューブわさびと片栗粉で作る鶏のから揚げ」を伝授してきました。

karutakko-muratan.hatenadiary.jp

減塩でもあるってことを伝え忘れてましたね。
ポイントは、小さ目にカットして大きさをそろえることと、二度揚げですね。
これでほぼ失敗はないです。
ま、醤油と生姜とにんにくで漬けこむ竜田揚げ風よりは薄味ですので、マヨネーズとかお好みで添えて下さいとも言ってきました。
またお役に立てると幸いです。

さて、昨日の夕飯はこちらです。
美容院に行ってる間に「来賓控室で出すお菓子の準備をお願いします」と、LINEが入ったので。。。
いとくでチョコチョコ秋田らしいお菓子を購入してきました。
ついでに美味しそうなお刺身あったので。。。

お刺身食べたかったので。。。

枝豆だけ茹でましたがね。
昨日の朝から急に左足の膝をおかしくして、ずっと湿布してますが。。。
はっきり言えば、左だけ膝を曲げることはできますが、正座ができません。
けど、明日の大会は選手ではなく主催者なので。。。よかった。

今日はお昼過ぎから秋大生拾って、県立武道館で明日の大会準備です。

その後、帰ってきて夜は来賓の方との夕飯も兼ねたちょこっといっぱいです。🍶
この方々、最初から日本酒の方々なので、飲み過ぎないように注意です。
お店は私が決めましたが。。。

ちょっと賑やか過ぎるかもしれませんが、折角秋田にきたので「なまはげ👹」も楽しんでもらえれば~ってことでそこにしました。
明日顔が浮腫まない程度にご一緒するようにします。
〆の蕎麦もいいかもです。
膝もちょっと気になりますがね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶