karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

桜だより~🌸

 今日も良い天気☀
けど、外はまだ少し寒いですがね。
今朝は寒かったけど段々気温が上がっていってます。今は8°かな?

さて、昨日のコラージュです。

お昼に区役所や警察署に行って転入届やら免許証の住所変更とかしていたらしい次男から桜だよりLINEが🌸
なんかいいですね~。
暑いと言ってました。

さて、1か月前くらいにポストに届いていたこちらです。

いつもは、チラシ広告と一緒に新聞に挟まれてきてたのですが。。。
基本的に、用がない時にはちらしを一切見ないため、この時期見逃してしまうと大変なのでした。
一昨年だったかな?やっぱり見逃したのか?
近所のさきがけ新聞のお店まで行ってもらってきたのでした。
そんでもって、今回はポストに単独で入っていたので私みたいな人が他にもいたのかな?って思いましたね。

ちらしを見ない人は、節約とかしてないの?って思われがちですが。。。
私の節約術(までいきませんが)は、そういう時間と労力を使う細かな積み重ねではなく、先に大きくお金を振り分けて~突然の出費が出たらその分限られたお金の中でやっていくので、そこで節約できているってことになるのでした。

それは、1年後、5年後、10年後と長目の計画で・・・
老後のために、先にすぐには使えないお金をドドーンと貯金して、それらが5年後、10年後に自動的に使えるお金として出てくるしくみです。なので、時々大きな出費があるとどこからお金を工面しようか?ってことで、節約せざるを得ないことになるのでした。
ま、結局は性格が大雑把なので、家計もどんぶり勘定で大雑把なのでした。

ということで食費や生活レベルを下げずに節約するためには、「無駄な物は買わない&買ったものは無駄にしない」というこれに限る感じです。
なのでここ数年は、コロナ禍ということもあり、食品ロス0を目指してます。
洋服も数年買ってない?笑

というのも、元々身に着ける物はじっくり考えて好きな物だけ購入してきたので、それを長く着ていることが多いんですよね。
それは家族全員がそうで・・・
物持ちがいい家族なのでした。
旦那様は、バブルの頃のド派手なスキーウエアを何年も着てたし・・・(頼むから今どきの買って~と家族に言われても)
息子達は、小1の時に私が買った黒の筆箱を今でも使ってるらしいし・・・(中は壊れてたりするのですがね)
次男は他に頂いた革のおしゃれペンケースも持ってましたがね。長男に至っては、高校の先生にも驚かれましたが、防衛大の先生もかなり驚いてたらしいし。。。(余程、お金に困ってると思われてたかもしれませんね)
私は、コートやジャケットも20代からず~っと平気で着てますし、次男も一時期着てたりしてましたしね。
バーバリーのトレンチコートもそのひとつで、袖口が汚れたら切って使えるように長目になってます。(お店の人のアドバイス
購入した時は、ちょっと贅沢なお値段かなぁと思いましたが、20年は着られますよ~って言われたので思い切って購入して、30年過ぎようとしてます。
元々軍服なのだから、ちょっと汚れてこなれた感じになって初めて良い感じになったんですよね。

というわけで修繕しながら何十年も着続けてるなんて、「究極のサステナビリティーじゃん」って最近は言ってます。
心底好きで買った物は思い出も詰まってるし、購入時の気持ちを思い出したり、それにまつわる人々に想いをはせたりする、そこには物語があったりするんですよね。

やっと断捨離という言葉を受け入れられるようにはなりましたが、「捨て活」とかいうのは、まだまだなんとなく抵抗があります。
そもそも余計な不要な物を買わなきゃよいのになぁって思うのでした。

karutakko-muratan.hatenablog.com

karutakko-muratan.hatenablog.com

karutakko-muratan.hatenablog.com


さて、次男の桜だよりはこちらです。

練馬区かな?近所で桜満開いいですね!

サングラス🕶貼り付けてみました。笑
割と本物みたいですね。

姉から送られてきた鹿児島の桜(七分咲き?)

そして、鹿児島に行って来た姉からはこちらです。
まだ七分咲きだそうです。

そして、昨日は旦那様送別会でしたので、超久々のひとりの夕飯です。

簡単に済ませてダイエットにもいい!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶