karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ノセボ効果だったんだぁ~プラセボ効果&ノセボ効果💊

 今日は、また雪がチラホラしてます。
昨日は、結構な風でしたね🌀

先日届いたりんご箱に入っていた妹からの手紙で・・・

「ポジティブシンキング女王のmura子なら、毎日明るく演出していると思ってます」と書いてあり、なんか大笑いしてしまった。

確かに私はどちらかと言えば?
常にポジティブシンキングではありますが、女王ってどこの?って感じです。
ま、でもどんな悪い事でも自分に都合よい点だけ捉えて、未来の「ちょこっと幸せ」だけを求めて生活していることは事実です。
それが思わぬ結果を招いた時も稀にありますが、これだけは持って生まれたものなので直せません。

なので、一昨年入院して手術をすることになっても。。。
周りだけが心配して~本人は申し訳ないほどいつでも何の心配もしていなかった。
むしろ、入院ってお金はかかるけど~神様がくれた休日みたい!とか
これが私よりもずっと忙しくて休めない旦那様や姉や妹や息子たちじゃなくてよかったぁ~と、思いました。
手術は先生に全てお任せすればいいし、採血すれば「いい血管だって褒めらえた~」とか、検査でも事前に可能性のある副反応を教えてもらえれば全然平気でCT撮れば造影剤が入って来た時に「ほんとだ、じんわり熱くなってきた~」と、常に色々興味津々なんですよね。
それが一番苦手って人もいるらしいのですが。。。
ま、確かに何度も「いつでも楽しそうでいいね」って旦那様にも言われてます。

そんでもってワクチン接種の時の副反応も全く心配しておらず、「コロナ感染してからの苦しみに比べたら比べ物にならないでしょ」って感じでした。
案の定、年齢のせいなのか?眠くなっただけでしたね。

薬の「プラセボ効果」は、世間一般にも知られるようになりましたが。。。
本来、薬としての効果を持たないものを服用することによってなんらかの改善が見られることです。
どういうことかと言いますと、「これ飲むとお腹痛くなくなるから」と、全く成分の入ってない薬を渡して服用させても治ってしまうことなのです。

そして逆に「ノセボ効果」というのは、本来薬として効果を持たないものを服用しているのに、望まない有害事象(副反応や副作用)が現れることです。
私は、ワクチン接種の副反応も少しはノセボ効果があるのではないかと思ってましたが。。。
やはり、先日の新聞に出てました。
一般には新型コロナワクチンの副反応と考えられてる頭痛・発熱・身体のだるさのような症状の多くが、薬の直接の作用ではなく、接種への不安や懸念といった心理的要因によって引き起こされている可能性があるとする研究結果が、ハーバード大チームがまとめたらしいです。
1回目の症状の76%、2回目の52%がノセボ効果と関係してるらしいというのでかなりの数ですよね。
これで、毎回ニュースで「副反応が怖いので考え中です」とかいうインタビューされてる人を見ては、これは気持ちの問題だよ~と、いつも旦那様に言ってました。
危険なのは、30分以内に起きるアナフィラキシーショックなので、特殊疾患をお持ちの方は別ですがね。

多かれ少なかれ、異物を入れるのだからそれなりの反応はあって当たり前!って思ってればそんなに大ごとにはならないと思ってます。
痛みの捉え方も人それぞれだし。。。

腸閉塞の時も・・・
先生に「相当痛かったでしょう」と言われて初めてやっぱり相当だったんだぁと思ったり、
「ステント入れてすぐにスタスタ歩いている人初めて見ました」って言われたり。。。

大体、痛みは脳が感じるので~基本「脳(能)天気?」な私には、そこまで痛みは痛く感じません。

慢性の腰痛でも・・・
脳をだませばいいみたいですので・・・

プラセボ&ノセボ効果といえば。。。
その典型的なのが旦那様なので、わかりやすい!

インフルエンザワクチンの時からそうでしたが、「腫れると具合悪くならないけど、腫れないと具合悪くなる」という独自の研究結果があるらしいのですが、「そんなの腫れるに決まってるし、心配してるから具合が悪くなるんだよ~」と、いつも言ってました。

コロナワクチンの時も、運転してドライブ行って帰ってきてるのに。。。
「やっぱり熱37.5℃もある。」というので
「そもそも平熱が37℃くらいじゃなかった?それって微熱だから、私たちが解熱剤使ってって言うのは38.5℃越えたらだから」と言ったら
そうなのか。。。と、納得したようなしないような?
ただ単に眠かったって言う私と同じような感じだったのに、どうしても私よりも重病になりたいらしいです。

ということで、ノセボ効果もプラセボ効果もしっかり出ている旦那様なのでした。

でもそんな旦那様ひとつだけ、過去に点滴してたら「なんだか、いてもたってもいられない身の置きどころのない気持ち悪さ」と、訴えた時があって。。。
その時は、お義母さんが「我慢しなさいそれくらい」って(母親ですので)言ってましたが、「やはりこの様子はやめた方がいいです」と言って止めてもらったことがあるんですよね。「ペリアクチン禁忌」って教えてあげてます。
本人は覚えてませんが。。。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20220306100614j:plain

冷蔵庫に残っていた合いびき肉200gと牛しゃぶ肉大3枚!
旦那様に聞いたら、卵は炒り卵ではなく「ポン落とし」にしてくれと言われました。

やっぱり小林カツ代さんレシピは永遠です。


f:id:karutakko-muratan:20220306100600j:plain

ではでは、今日もステキな1日を~🎶