karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

赤いトマト攻めの夕飯🍅~そして🍷

 今日も雨です☂
ニュースや天気予報を見て「東京は晴れてていいなぁ」と、旦那様が呟く日々が続いております。
仙台育ち(太平洋側)の旦那様は、秋田の長いどんより曇った空には慣れないらしいです。
ここで育った(といっても鹿角ですが)私は、旦那様に指摘されるまで全然思ったことなかったのですがね。
「なんか暗いな」の一言で終わらせてましたね。

何で気にしなかったのかなぁ?と、思ったら。。。
「そりゃぁ、お母さんが根っからの明るい性格で、いつでもどこでも楽しそうにしてるからでしょ」と、息子達には言われたことがありますがね。
息子たちにとって「母親ネタ」は、友達の中でも絶対にすべらないネタとしてかなり使えるそうなのですがね。(ったく、親を何だと思ってるんだ・・・)
「お母さんは相当変わってる」と、成長するにしたがって気付いたことらしいです。

ま、いたって普通だと自分では思ってずっと生きてますが、息子達を生んで育てたことは自分の人生の中でも一番の楽しい出来事でした。
そして色々ネタ話にされるような私の普段の行動は、どうやら物事や名称を何でも適当にぼんやりとしか覚えてないことに由来するような気がするのでした。
正確に覚えたためしがないけど、結構広い範囲で何でも知ってる!これが全ての原因のような気がします。

長男が高校生で次男が中学生の時も困ったことがあります。
面談があったので高校に着いてから、「あれ?〇〇〇何クラスだっけ?」と、思い出せない?
考えながら廊下を歩いていて「確かイーとか伸ばすクラスだったような?Cだったかな?Dだったかな?」と、迷いながら教室の中間地点に立っていたら担任の先生がいらして「muraさんですね」と、言われて、「よかった!Dだったかぁ」って、こともありましたっけ。
それを長男に話したら「頼むよお母さん。大体伸ばすってA~Eまで全部伸ばすクラスなんだから。。。」って、なるほどその覚え方はないなってことで、次からは別の方法で覚えることにしましたっけ。。。
次男の中学でも、電源切ることになってる携帯なのにたまたま気が騒ぎ電源入れたら「〇〇って何クラスだっけ」というお母さんからのメールが入っていたということもありましたっけ。。。

が、一応言い訳を言わせてもらいたく。。。
実は私は中学1年から高校の3年生までずっとF組だったんですよねぇ。。。
なので、他のクラスは覚え辛いのでした。笑
何でも「あはははは、ま、いっか」で済ませてるのが私のイメージらしいです。

さて、昨日の夕飯はこちらです。

f:id:karutakko-muratan:20211112111715j:plain

合いびきが冷蔵庫にあったことと、前日の鶏のトマトスープが残っていたので。。。
スープカリーにして、ミートソーススパゲティにしました。
旦那様途中からスープカリーにスパゲティ入れて食べてました。笑

f:id:karutakko-muratan:20211112111727j:plainf:id:karutakko-muratan:20211112111704j:plain
赤いトマト攻めの夕飯~そして赤ワイン🍷

そして、スイートトマトも加えて赤の🍅攻めです。
最後に赤ワインも🍷

f:id:karutakko-muratan:20211112111655j:plain

今回は、国産ワインにしました。
店長お勧めでしたのでね。

昔祖母が作ってくれた葡萄酒のような軽い感じです。
これはこれで大好きです。

というわけで、またまた今週のお題「赤いもの」でした。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶