karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ここでやめたらホントの三日坊主だ!

 今日はところにより曇りだそうです☁

さて、昨日の気温の???
解決いたしましたぁ!

f:id:karutakko-muratan:20211105094353j:plain

よく考えたらiPhoneだし、摂氏(℃)と華氏(℉)の違いでしたね。
そこを変えたらすぐに戻りました。

f:id:karutakko-muratan:20211105094341j:plain

あっさり解決してよかったです。
ま、出掛ける時や洗濯物を外に干そうかどうするか考える時しか天気予報を見ない私なのでした。
けど、最近歩くようになった私としては、夕方の天気も気になるようになりました。
昨日まで3日間ちょっとぽつぽつした時もありましたが、「晴れ女だし~」ってことで気にせず散歩のようなウオーキングまでいかないような歩きをしております。

どうしてもただ歩くことができず、毎回お店に入ることを目的としてますが。。。
昨日は、TSUTAYAを目指して行ってきました。
はい、本買ってきちゃってます。2022年の手帳だけにしようと思ってましたがやっぱり買っちゃいましたね。
これはお財布的にはあんまりよくない歩きですが、ま、楽しみもなくっちゃです。
雨降っても、折り畳み傘入れときゃなんとか続けられそうです。
今日歩かなければ、本当の三日坊主になっちゃいますからね。
旦那様にも宣言してるため、昨日は家に着いたら出張から早く帰ってきていた旦那様が既にビール飲んでました。

というわけで、メニュー変更してすぐに焼けばできるこちらにしました。
野菜がとてつもなく足りませんが。。。ま、野菜とかの栄養バランスは3~4日で見てますので!

f:id:karutakko-muratan:20211105094321j:plain

焼鳥と豚のかしらと。。。
昨日は粗目の塩を振ったのですが。。。
塩梅が丁度良かったようで「本当にこの焼鳥旨いな。あそこの店で買うよりずっと美味しいな」と、旦那様も何度も言ってますが、ちょくちょく電話で頼んで買いに行ってたお店のあばさんも「最近、こないなぁ」って思ってるかもしれませんね。

f:id:karutakko-muratan:20211105094305j:plain

あとは大好物のピザも焼いて出しました。
シンプルチーズたっぷりピザは我が家の定番となりました。
これさえあればご機嫌な旦那様です。
どちらも「お店で買うより美味しい」と言ってる品ですしね。

f:id:karutakko-muratan:20211105094253j:plain

「レモンサワー買って来たけど飲む?」と言われて。。。
珍しいので頂くことにしました。
いつも「女子供の飲むアルコール」とか言ってるのに、急に飲みたくなったのかな?
レモンが濃い方をもらいました。

そして、全然合わないのですが義妹さんから頂いていた賞味期限が迫っていたこちらも頂きました。

f:id:karutakko-muratan:20211105094243j:plain

これが今まで食べた事のない絶品で何とも上品な「栗きんとん」でした。
栗以上に栗そのもので、ほんのり甘さが絶妙で私好みなんです。
岐阜のお店のようです。
栗よりもしっとりしていてほんのり甘くて♡
一気に2個食べてしまいました。
そんでもって。。。

「もう1個食べていい?」と聞くと「いいよ。俺は洋菓子の方が好きだし」というので

3個目をほんの少し割って「美味しいから、味見してみて」と言ってあげました。

そして、最後の1個を「これ明日食べたいから冷蔵庫にしまっていい?」と聞いたら

「いいよ、珍しいな。割ってよこした時点で怪しいと思った」というので笑っちゃった。

そう、何でも「残ったものでいいよ」という私なのですが、極まれに譲りたくないものが出てきます。
いつも我儘放題の旦那様ですが、基本的には優しいのでそういう「譲らなかったもの」を覚えておいてくれて、お土産にはその系統を買ってきてくれたりするのでした。
ということでたまに我儘言うのもいいもんです。

そういえば遠い昔も。。。
5歳上の姉が4年生くらいの頃、誕生日にお友達からたくさんプレゼントをもらっていたのですが、その中のひとつの赤い犬のぬいぐるみがあって、おそらくそれを気に入ってしまったのでしょう。
私がそのぬいぐるみを撫でていたら、姉が「私がもらったんだからね」と、私から取り上げていきました。
ま、至極当然のことですよね。
それで諦めるのが普通でしょうが、何度かそのぬいぐるみを撫でていたらしく(結構しつこかったみたい)両親が見かねて「muraちゃんが気に入ったみたいだから、そのぬいぐるみあげなさい。他にもたくさん貰ってるんだし」と、言われてしぶしぶ姉は私にそのぬいぐるみをくれたんだそうです。

あとからその話をされるたびに、恥ずかしくなるのですが。。。
よくよく考えてもそのぬいぐるみだけをかわいがり~自分でもかなりしつこい性格だったということを何度も再確認させられる一件なのでした。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶