karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

ウエックガラスキャニスター~保存容器に最適です。

今日は晴れ☀

独身時代から愛用しているこちらのウエックのガラスキャニスター!

f:id:karutakko-muratan:20211007114225j:plain

特にこちらのコロンと丸底のチューリップシェイプタイプがお気に入りです。
100年の歴史があるとは知りませんでしたがね。
右側は「きび砂糖」入れてます。

f:id:karutakko-muratan:20211007114213j:plain


学生時代に雑貨屋さんを巡っていて、このフォルムが気に入って購入したのですが、密閉容器として使えるということを後から知って、別売りのフタとパッキンを購入したのは、結婚後でした。

長期保存目的で使ったことはないのですが。。。
タレを作っておいたり、夕飯の残り物を入れて冷蔵庫に1日保存する時などによく使ってます。
250mlでも、カレーの残りとかも結構入るんですよね。2皿分くらい入ります。

f:id:karutakko-muratan:20211007114203j:plain

合計で4~5個あったと思うのですが、日々の生活には十分なんですよね。
最近の冷蔵庫には、こちらの2種が常備されてます。

f:id:karutakko-muratan:20211007092136j:plain

液体の物はパッキンもつけてフタをしてます。
この状態では転んでも液だれしません。
今日はジンジャーエールの素も作って詰めようと思ってます。
保存容器は他に野田琺瑯も愛用してますが、そちらは結構お高いし、密閉できないのでウエックを増やしたいと思ってます。
テーブルにそのまま出してもなんかいい!

f:id:karutakko-muratan:20211005091156j:plain


さて、昨日の夕飯はこちらです。
前日から仕込んでおいたクラフトコーラ(生姜)を飲んでみました。
うーん、なんともいえない健康的なコーラですね。
私はもう少しスパイスが効いてた方がいいです。
旦那様は「生姜か強いなぁ」と、言ってました。
でも、コーラじゃなくてもいい感じなので、次はジンジャーエール作ってみます。

f:id:karutakko-muratan:20211007092121j:plainf:id:karutakko-muratan:20211007092051j:plainf:id:karutakko-muratan:20211007092106j:plain
クラフトコーラ飲んでみました!

f:id:karutakko-muratan:20211007092022j:plainf:id:karutakko-muratan:20211007092011j:plainf:id:karutakko-muratan:20211007091950j:plain

久々に鶏ハムも作りましたが、我が家の場合はハムといっても熱いうちにその日のうちに食べてしまいます。
ししとうの串焼きが思いのほか旦那様もお気に入りで。。。
南部鉄のフライパンが気に入って、最近何でも串焼きにしちゃってます。
(⇧勝手から3年くらい放置してましたがね)

f:id:karutakko-muratan:20211007092033j:plain

私は遠慮して、5本刺しの串1本しか食べてません。
味玉も急いだ割りには味が滲みてました。

f:id:karutakko-muratan:20211007092001j:plain

日本酒もたまの純米酒で!

ではでは、今日もステキな1日を~🎶