karutakko-muratanの日記

秋田市で競技かるたをしてます。かるたや日々の諸々を気ままに書き綴ってます。

赤とんぼがたくさん~秋です🍂🌰🍁

 今日も晴れ☀
今朝、車のエンジンかけに行こうとして赤とんぼの多いこと。。。
昨日は、こんなにいたかなぁ?
門に向こうを向いて止まっていた赤トンボは、斜め後ろからいくと全然警戒しませんが、ゴミを出して戻ってきたらすぐに飛び立ちました。
秋ですね~🍂

さて、昨日はドライブがてら象潟までいって道の駅に寄ってから中華料理屋さんへ!

f:id:karutakko-muratan:20210927102749j:plain

川原彩館です。
やはりタンメンにしちゃいました。
旦那様は安定の「四川そば」一択です。
味見しましたが、辛くて頼めません。

f:id:karutakko-muratan:20210927102740j:plain

春巻も頼みました。

いつもはソフトクリーム食べて帰るのですが、旦那様が四川そばの後に食べてお腹壊したというので、やめときました。
旦那様の方が食べたそうにしてましたがね。

象潟の道の駅は「ねむの丘」というネーミングで美味しいものがたくさんで人気です。
先に購入しておいたため、よかったです。
美味しい「筋子」があるお店でカニみそや揚げ物を購入しました。

早目の夕飯です。
本庄のハムカツは、ランチパックになってるくらいの安定の美味しさです。

f:id:karutakko-muratan:20210927102731j:plain

意外なほど美味しくて感動したのがカニ爪付きのクリームコロッケでしたね。
カニの味が濃厚で超美味しい!
その後に食べたエビカツが物足りなかったです。順番を逆にしていればよかったです。
前日に男鹿で購入したいぶりがっこタルタルが美味しく役立ちました。

f:id:karutakko-muratan:20210927102719j:plain

あと自分では作れないであろう「あんこう南蛮漬け」が美味~♡
最後に日本酒と一緒にお刺身を!

f:id:karutakko-muratan:20210927102710j:plain

お刺身は、7:3くらいで私が大半食べます。

夕飯後に「冷凍庫にあるアイス食べていい?」と、聞かれたのでどうぞ召し上がれ~とアイス用スプーンを出して。。。

その後録画していたボイスⅡの最終回を観ながら「ちょっとトイレ・・・」と、旦那様やっぱりお腹壊したようですね。
恐るべし「四川そば」アイスが食べられないので旦那様かわいそうに。。。

今朝月曜日の「秋田中央かるたサークル」の会長さんからLINEで練習再開の連絡頂きましたが。。。
残念ながら、旦那様の職業柄申し訳ありませんが今年度は行けませんと丁重にお断りしました。

ま、かるたは行ってもやってもいいのでしょうが・・・
サークルはその後の会食が楽しくて行ってるようなものですからね。
油断大敵なのでした。
今年だけは、大事を取った方がいいですからね。

ではでは、今日もステキな1日を~🎶